SSブログ

桐生 [旅]

桐生に行ってきました。

三連休の初日なので、東北道は混んでいました。道そのものもさることながら、SA、PAが混んでいて入れませんでした。

まずは桐生が岡動物園。ここは、無料なのに、ライオン、ゾウ、キリンなどが見られるお得な動物園です。しかし、変わった立地で、岡の斜面に作られています。しかも上下に細長い!つまり、全部見るにはアップダウンしなければならず、この暑い時期はちょっとつらかった。

ツルは、ホオジロカンムリヅル、アネハヅル、クロヅルがいました。ツルたちにはつらい気候ですね。

DSC_0786 ホオジロカンムリヅル(飼育).jpg
DSC_0798 アネハヅル(飼育).jpg

ここのホオジロカンムリヅルは、写真の手前のピンボケ個体を見るとわかるとおり、ほおの白い部分に結構赤みが入っています。

動物園のあとは、桐生の街の「ノコギリ屋根」を見てきました。桐生はもともと織物産業が盛んなところで、かつての工場の「ノコギリ屋根」が街のそこここに残されています。これらのノコギリ屋根が、現在も何らかの形で現役で活躍しています。カフェだったり(旧金谷レース工業;これはレンガ製)、

DSC_0815_edited-1.jpg

倉庫だったり(旧斎憲テキスタイル工場;これは大谷石製)。

DSC_0814_edited-1.jpg

そもそもなぜノコギリ屋根かというと、採光のためらしい。下の写真のように。

DSC_0807_edited-1.jpg
タグ: 街歩き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ開設動物のHP開設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。