SSブログ

南アフリカの旅-5 [旅]

9月18日。

この日も、朝から再びGrootvadersboschで森林性の鳥を探します。

昨日と同じコースを歩く、と聞いたので、ぼくはビジターセンターの前で待っていることにしました。ぼくの他にも二人の参加者が、待っているほうを選択。ゆっくりとその辺で過ごします。

オリーブツグミ。
DSC_4667 オリーブツグミ HP用.jpg

アフリカコサメビタキ。
DSC_4686 アフリカコサメビタキ HP用.jpg

オオゴシキタイヨウチョウ。
DSC_4762 オオゴシキタイヨウチョウ HP用.jpg

タイヨウチョウといえば、色彩が鮮やかなので、最初のうちはみんな大騒ぎしていましたが、よく見られるため、だんだん騒がれなくなっていきました。でもやっぱり美しい。

そういえば、ヨーロッパの鳥見は、「数をこなす」つまり「何種見た」というのが主流なんだとか。だから、同じ種をよく観察するとか、写真をとるとかいうより、とにかく別の種を求めて移動するのが普通らしいです。数を求めないぼくなんかは完全な反主流(ツルは15種類だけですからね)。

Grootvadersbaschを出て、乾燥地帯カルー方面に移動します。

その途中で、コシジロイヌワシ。
DSC_6278 コシジロイヌワシ HP用.jpg

なんと線路の上を歩いて探鳥。使われていない線路なのでご安心。
P9181010_edited-1.jpg

今日の宿 Ceres Innもしゃれたところでした。
P9181015_edited-1.jpg

ディナービュッフェにチャパティーも。
P9181020_edited-1.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南アフリカの旅-4南アフリカの旅-6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。