SSブログ

沖縄の旅-4 シュノーケリング [旅]

11日。翌朝には飛行機に乗るので、実質的な最終日です。

この日は、1:30に本部半島の「アクアポポ」(渡久地にあるダイビングサービス)さん集合で、ボートシュノーケルツアーに参加します。というわけで、レンタカーを借りてまずは本部へ。

那覇は大雨でした。もともとの予定では、9日に座間味に渡ってシュノーケルのつもりだったのですが、台風11号の影響で船をキャンセルし、シュノーケルをこの日に設定したのでした。

1:30の集合の前に、世界遺産・今帰仁城跡を訪ねました。北上するにつれて天気は回復してきて、今帰仁ではまたも酷暑でした。
DSC_0246_edited-1.jpg

今帰仁から渡久地に行く途中の「田空の駅 はーそー」というところで「三枚肉そば」を食べ(これで三日連続沖縄そば)、アクアポポへ。ところが、ショップは鍵が閉まってます。オフィスも施錠されてます。電話しても誰も出ません。携帯番号も控えていたのでかけてみましたが誰も出ません・・・まあ、まだ時間が早いから、と思って車の中で時間をつぶしてから様子を見に行ったら、開いてました。

じつは息子はシュノーケリング初体験。これまで、いろいろなところに連れて行きましたが、モルディブではまだ幼すぎ。黒島ではムラサメモンガラに攻撃されて、ちょっとトラウマになってしまったようでした。そして今回・・・

「水納島(みんなじま)ボートシュノーケリング&海水浴」ですが、渡久地をダイビングボートで出て、ファンダイビングの人たちと一緒。ダイビングポイントで海に入りシュノーケリング、その後水納島に上陸して海水浴というコースでした。つまりシュノーケリング初体験の息子はいきなり深い海(もちろんシュノーケリングポイントはサンゴの根なので浅いのですが、船が停泊するところは深いですよね)に入るわけで、これは相当怖かったようです。まずは海に入れない。船の縁がまたげない(こわくて)。それでもインストラクターのおじさんにやさしく導いていただき、だんだん慣れてきました。管理人はハナビラクマノミ、ハマクマノミ目当てでしたが、今回は見られませんでした。

インストラクターがいるとはいえ、息子が気になって、フィッシュウォッチングどころではなかった、というのが正直なところです。しかたがないのでアオヒトデ・・・
P8111401_edited-1.jpg

船に戻って、水納島上陸。ここでも1時間強、シュノーケリングができます。息子はすっかり慣れてしまい、最後は帰ろうとしませんでした。ここで見られたクマノミは、「クマノミ」という種類のクマノミ。それが巨大で、しかも近所にあるべきイソギンチャクが見当たりませんでした。イソギンチャクからかなり離れて泳いでいたようです。
P8111412_edited-1.jpg

シュノーケリング中は好天に恵まれました。目当てにしていたハナビラクマノミ、ハマクマノミは見られませんでしたが、息子がシュノーケルできるようになったので、まあよしとしましょうか。アクアポポの皆様、お世話になりました。

帰りの道は大雨になりました。前が見にくいほど。なんとか無事帰ってレンタカーを返し、泊まっているホテル近くのリッチモンドホテル1階にある居酒屋で夕食。翌朝8時の飛行機で帰ってきました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。