沖縄弾丸ツアー [旅]

3泊4日沖縄の旅。しかも、那覇着は22:30、帰りの那覇発は8:00。正味2日間の弾丸ツアーです。飛行機はいつものようにANA、宿泊は去年と同じ、とまりんに近いホテルルートイン那覇泊港です。離島をメインに考える場合、ホテルがとまりんから近いのは極めて重要です。何といっても離島から帰ってきたとき、港でタクシーの列に並ばなくていい。訪問先は、2日目が座間味島(古座間味ビーチ)、3日目が渡嘉敷島(阿波連ビーチ)。シュノーケル三昧、シュノーケルしかしない、弾丸ツアーでした。

初日、羽田空港で弁当を買い、ANAのラウンジで夕食。飛行機の中には「ドッジボールチーム」の子供たちが一杯。これが物を投げたりする狼藉。引率の大人もいるのに、もう少し何とかしてほしい。他に傍若無人な振る舞いの大人もいたり、程度の低いフライトでした。残念。那覇空港からはゆいレールで美栄橋、そこから徒歩でホテルへ。明日のためにすぐ寝ました。

二日目は高速船「クイーンざまみ」で座間味島へ。泊港から出発。

座間味に着いたら古座間味ビーチに直行。目指すは海の中。この日の収穫は、クマノミ。
P8110001 クマノミ.jpg

ハナビラクマノミ。
P8110084 ハナビラクマノミ.jpg

カクレクマノミは見つけられなかった。ハマクマノミはまともな写真が撮れなかった。

ビーチの写真ものせておきます。

帰りも「クイーンざまみ」の夕方便で、帰着は18:10。夕食はとまりんにある沖縄料理店「龍譚」。食べた実績があるので安心感があります。

この夜、なぜかホテルのドアをたたく音が。このホテル、ドアにのぞき穴がないので、どんな人が叩いているのかわからない。誰もくるはずがないので放っておいたら、だんだんたたき方が激しくなり、最後は「ドンドン」という感じ。フロントに電話しようとしたら、鳴り止んだ。なんだったんだろう(酔っ払いが部屋を間違えたんだと思うけど)。

翌日は高速船「マリンライナーとかしき」で渡嘉敷島へ。渡嘉敷に着いたら阿波連ビーチに直行。

こちらは、外国人だらけでした。ビーチではパラソルとビーチチェアを借りて拠点にするのですが、両隣と斜向かいが中国人グループ、正面がラテン系西洋人、後ろは茂みなので無人。ここはどこ?状態。しかも、(あまり悪口は言いたくないが)海から上がってきたら中国人がぼくのサマーチェアを使っていたり、となりのガキ(失礼)が砂を飛ばしたり、とにかく程度が低かった。ラテン系西洋人も眉をひそめていた。

気を取り直して、ここでの収穫は、ハマクマノミ。
P8120206 ハマクマノミ-2.jpg

ビーチの写真。

帰りも「マリンライナーとかしき」の夕方便で、18:05帰着。この日は国際通りまで行って(徒歩です)お土産を整え、夕食はホットモットのお弁当(ゴーヤデラックス)を部屋で食べました。

翌朝はホテルの朝食をとることもできず、早朝に空港に行って、サンドイッチを買ってANAラウンジで朝食。8:00発の飛行機で帰ってきました。もう少しゆっくりしたかった。