SSブログ

豊岡 コウノトリ [鳥]

11月の三連休明けが、京都出張だったので、その前日、豊岡のコウノトリを見に行きました。

朝ごはんは、新横浜駅で買ったサンドイッチ。
DSC_0062_edited-1.jpg

京都駅で荷物を置いて、身軽になって豊岡に行くつもりだったのですが、さすが紅葉シーズンの京都駅、コインロッカーの空きがありません。地下鉄駅のほうなら空きがあるかもしれず、また、一時預かり所があるのも知っていたのですが、乗り換え時間がないので、大きな荷物を持ってそのまま山陰線に乗り継ぎました。

豊岡までは、特急「はしだて」で福知山まで行き、乗り換えて「こうのとり」で豊岡です。特急の名前まで「こうのとり」なので、いやがうえにもコウノトリ気分が盛り上がります。
DSC_0061_edited-1.jpg

なんと、豊岡駅のコインロッカーも全部埋まっていて、お目当ての「コウノトリの郷公園」まで、大荷物を持ったまま行く羽目になりました。

日本のコウノトリは一時野生絶滅しました。最後まで野生個体がいた豊岡で、野生復帰の試みが始められ、その拠点がコウノトリの郷公園です。入場は無料ですが、来場者に100円の寄付を要請していて、寄付に応じてくれた人には、コウノトリの折れる折り紙がプレゼントされます。

ここではおいしい「コウノトリ育む米」を使ったおにぎりを食べることができます。絶品です。なんと、ぼくのもう一人後のお客さんで売り切れでした。
DSC_0066_edited-1.jpg
DSC_0064_edited-1.jpg
DSC_0065_edited-1.jpg

では、コウノトリ。
DSC_0077 コウノトリ.jpg
DSC_0145 コウノトリ.jpg

コウノトリといえば、赤ちゃんを運ぶ鳥。でも、じつは赤ちゃんを運ぶと言われているのはヨーロッパコウノトリ、和名シュバシコウで、クチバシの赤い種類です。アジアのコウノトリはクチバシが赤くなく、別種とされています。

コウノトリの郷公園の「公開ケージ」には、現在9羽のコウノトリが飼われています。でも、この日のケージ内には9羽を超えるコウノトリがいました。つまり、9羽を超える部分は、野生のコウノトリが入り込んでいるということです。飼われているコウノトリは片側の羽が切られていて、飛び去ることができません(ちなみに、羽はまた生えてくるので、定期的に切らないと、飛び去ることができるようになります)。立っているとき、片側の後ろの下のほうが白くなっているのが、飼われている(羽が切られている)個体です。
DSC_0153 コウノトリ 飼育個体.jpg

一方こちらの、後ろが下まで全部黒いのが、野生個体です。
DSC_0157 コウノトリ.jpg

コウノトリは元来、松の木の上などに巣をかけます。「松に鶴」のツルはコウノトリの間違いだとも言われています。でも、「コウノトリの郷公園」で聞いた説明によると、豊岡地方でも、昭和初期までは、コウノトリのことを「ツル」と呼んでいたそうです。そうなると、「間違い」ではありません。・・・それはさておき、元来巣をかけるべき松の木が減ってしまったので、豊岡市では、電信柱の上にお皿が載ったような「人口巣塔」を作って、コウノトリの子育てを応援しています。
DSC_0161 人口巣塔.jpg

コウノトリの郷公園には、コウノトリの巣の「模型」があります。コウノトリのコスチュームを着て、コウノトリになり切ることもできます。
DSC_0061_(1)_edited-1.jpg

HPにコウノトリを追加しました。
http://nepalianimals.web.fc2.com

コウノトリの観察の後、豊岡を離れ、京都に戻ります。これが豊岡駅。
DSC_0062_(3)_edited-1.jpg

京都までは、来たときと同様、福知山経由です。写真は、福知山から京都までの車内(帰りは普通列車です)。「この電車は、普通、京都行きです」というテロップが流れています。
DSC_0061_(2)_edited-1.jpg

「普通」の後に「、」が打ってあります。こう書かれると、「普通は京都行きだけど、今日は特別、大阪行き!」とか続くんじゃないかと思ってしまいます。

泊まりは、いつもの「エルイン京都」です。夕食はホテル1階の「舞」。「舞御膳」を注文。お酒もつけました(「桃の滴」「吉の川」)。デザートも付きます。
DSC_0062_(4)_edited-1.jpg
DSC_0063_edited-1.jpg
DSC_0064_(1)_edited-1.jpg

翌日から仕事です。朝食。
DSC_0065_(1)_edited-1.jpg

京都駅の「高ばし」にある人気ラーメン店2軒。これで9時半!
DSC_0061_edited-1.jpg

さらにその翌日の朝食。
DSC_0062_(5)_edited-1.jpg

帰りはEX-ICのグリーン特典を使い、グリーン車で帰ってきました。
DSC_0061_(5)_edited-1.jpg

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(7) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

中国土産館林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。