SSブログ

長崎の旅-1 [旅]

久しぶりに長崎に行ってきました。今回は、歴史好きの息子(今年中学2年生)との二人旅です。

長崎は、学生時代にさんざん通った、なじみの旅先です。かつては地図なしでも歩けたぐらいですが、今はそうはいきません。

4月1日金曜日、有休を取って、この日から、3日間の旅です。

羽田空港。いつものANA FESTAですが、朝が早いのでそばはまだ提供されていません(そばは6:20から)。おにぎりの朝食。
DSC_0007_edited-1.jpg

長崎空港からバスで、長崎自動車道、長崎出島道路経由で長崎市へ。まずは宿泊先、「ホテルベルビュー長崎」に、荷物を置きに行きました。ホテルは、空港バスの大波止(おおはと)停留所の目の前です。
DSC_0007_(1)_edited-1.jpg

荷物を置いて、さあ出発です。ホテルの隣は、文明堂総本店です。ここでカステラは買いませんが、建物は魅力的です(文明堂のカステラがおいしくない、と言っているのではありません、念のため。そう言っている人もいますが、十分おいしいと思います。ただ、自宅近くでも買えるものをわざわざ長崎では買わない、というだけです)。
DSC_0011_edited-1.jpg

ホテルからは徒歩です。長崎駅前を通ります。
DSC_0013_edited-1.jpg

長崎のすぐそば。西坂公園。カトリック史上、世界的に有名な、二十六聖人殉教地です。豊臣秀吉の禁教令により京都で捕らえられた信徒、宣教師が長崎に連行され、慶長2年(1597年)、この地で処刑されたものです。ゴルゴダの丘に似ているということで、処刑される人たちがこの場所を希望した、とのことです。今は記念レリーフの他に、展示館も建てられています。
DSC_0014_edited-1.jpg
DSC_0015_edited-1.jpg

さて、いよいよ、「ぼくの長崎」のスタートです。ぼくの長崎は、学生時代、いつも長崎駅に降り立つところから始まりました。二十六聖人殉教地を経て、西坂の坂を上るところから、いつも始まりました。
DSC_0017_edited-1.jpg

いまさらですが、長崎は坂の町です。自動車の入れないところに住んでいる人も多くいます。この階段を上り下りしないと、長崎の町を実感できない、とぼくは思っています。だから、今回、同行の息子にも無理やり(?)上らせました。上り切ればもちろん、眼下に絶景がひろがります。
DSC_0021_edited-1.jpg
DSC_0022_edited-1.jpg

上り切って左に進むと、浜平町。かつてよく泊まっていた、長崎南方苑ユースホステルのあった場所です。この商店の近く。
DSC_0028_edited-1.jpg

残念ながら場所が特定できず、それらしいところを片っ端から撮ってきました。
DSC_0029_edited-1.jpg
DSC_0030_edited-1.jpg
DSC_0031_edited-1.jpg
DSC_0032_edited-1.jpg

浜平町から緩やかに坂を下りていくと、「平和コース」のスタートです。


タグ:街歩き
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

大将

こんにちは。
突然のコメント失礼いたします。

長崎南方苑ユースホステルでヘルパーをしてた者です。
もしかしたらお会いしたことあるかも・・・ですね。

長崎南方苑ユースホステルがあった場所が特定できなかったのですね。
現在の南方苑ユースホステル跡地の写真と動画です。
よろしければご覧ください。


上川商店の前からの画像です。
バスの向こう側が長崎南方苑ユースホステル跡地です。
https://photos.app.goo.gl/CEtFA4yDyV79UBjB6


長崎南方苑ユースホステル跡地です。
バス左の道路の部分です。
https://photos.app.goo.gl/3DWYobmTgdJHiYLC8


【動画】長崎南方苑ユースホステル跡地探索
2019年1月に撮影しました。
https://youtu.be/HACF3pvcLTY

長崎南方苑ユースホステルで知り合った仲間たちのLINEグループあります。興味がありでしたら上記動画のコメント欄にお願いします。
by 大将 (2019-06-15 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。