SSブログ

藤棚~久保山 [街歩き]

「長崎には坂と墓と馬鹿が多い」そうです。「馬鹿」についてはよそ者がいうことではないので論評は差し控えますが、坂と墓については異論がないところだと思います。長崎では、墓は坂を上っていくものだそうで。横浜も、じつはそうです。横浜の人にとって、「久保山」といえばお墓のこと、といってもいいいでしょう。

久保山に上る、その下にあるのが藤棚商店街です。藤棚町の交差点から、東と西に伸びています。東側(久保山の墓地とは反対方向)が藤棚一番街。
DSC_2295藤棚一番街入口ロゴ入り.jpg
DSC_2297藤棚一番街ロゴ入り.jpg

一方、西側の藤棚商店街。こちらが久保山の登り口です。
DSC_2284藤棚商店街入口ロゴ入り.jpg
DSC_2285藤棚商店街ロゴ入り.jpg

藤棚商店街は、昔ながらの商店街ですが、元気な商店街です。この近くには、有名な松原商店街もあり、昔の商店街、がんばってるな、という感じの地域です。

行列のできる和菓子屋さん。
DSC_2286行列のできる和菓子店ロゴ入り.jpg

坂を上って、久保山に向かいます。これは途中の、コンビニ化していない酒屋さん。
DSC_2287久保町コンビニ化していない酒屋ロゴ入り.jpg

けっこうきつい坂です。
DSC_2289久保山の坂ロゴ入り.jpg

久保山のメインストリート。お茶屋さんやお寺さんが並びます。
DSC_2294久保山ロゴ入り.jpg

久保山のお寺。ランドマークも見えます。
DSC_2292久保山ロゴ入り.jpg
タグ:街歩き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三渓園 追加日帰りでツル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。