SSブログ

釧路ツルの旅-1 [旅]

1月、正月休み明けすぐの三連休、急遽、釧路に行ってきました。当初、今年の釧路は2月下旬を予定していましたが、「鶴居にクロヅル」の情報があったので、急遽前倒しをしたわけです。土曜日、一番の飛行機(Air Do運航)で出発です。

朝食はANA FESTAでおにぎりを買って(6時開店)、ラウンジで。
DSC_0001ANA FESTA.jpg
DSC_0002おにぎり.jpg

いつものように釧路空港のニッポンレンタカーで車を借り(うれしいことにインプレッサでした)、さっそく鶴居村に向かいます。鶴居村に入ったら、道の両側に注意を払いながらゆっくり走ります。鶴見台に寄ってみましたがクロヅルの姿はなし。さらに車を進め、鶴居・伊藤サンクチュアリのビジターセンターで情報収集。給餌場以外でも餌がとれるので、どこにいるかはわからないとのこと。
DSC_0003鶴居・伊藤サンクチュアリ.jpg

しばらくサンクチュアリで待ってみましたがクロヅルは現れず。セイコーマートのサンドイッチでランチを済ませ、鶴見台に移動してみました。
DSC_0004鶴見台.jpg

鶴見台にもクロヅルは現れず。サンクチュアリに戻ってみたら、午後2時に給餌があって、ラッキーでした(以前は朝9時の1回だけだった)。しかしクロヅルは見られず。

その夜の夕食はくしろ都寿司。職人さんがぼくのことを覚えていてくれました。ニシンやホッキなど、おいしくいただきました。今回は特に、「ハッカク」という白身の魚が、濃厚でおいしかった。
DSC_0005くしろ都寿司本店.jpg

明日もクロヅルを探します。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

香港-3釧路ツルの旅-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。