SSブログ

中山道 軽井沢~沓掛 [街道歩き]

3月24日、ほぼ5か月ぶりの中山道復帰です。

軽井沢までは車で走りました。途中高坂SAでかきあげそばの朝食。不満のない味。
DSC_0002高坂SA かきあげそば.jpg

軽井沢駅。この季節はまだ人影も少ない。車道は大丈夫ですが、歩道などには水曜日の雪が残っています。
DSC_0004軽井沢駅.jpg

出立は六本辻。8:13。
DSC_0006六本辻.jpg
DSC_0008六本辻.jpg

六本辻の名の通り、6本の道が集まっており、ローターリーになっています。歩きだす方向を間違えると大変です。向かうのは、中軽井沢方面です。
DSC_0009中軽井沢方面.jpg

歩道にはシャーベット状の雪が残っており、ちょっと歩きにくい。
DSC_0010雪.jpg

精進場川を野沢橋で渡ります。
DSC_0012野沢橋.jpg

右側に石仏石塔群。
DSC_0013石仏石塔群.jpg

続いて稲荷神社の赤鳥居。
DSC_0014稲荷神社.jpg

続いて馬頭観音。
DSC_0015馬頭観音.jpg

信号離山で国道18号線に合流します。
DSC_0016信号離山.jpg

軽井沢の発展に尽力した雨宮敬二郎の旧宅。
NGN_1572旧雨宮邸ロゴ入り.jpg

信号軽井沢中学前で、左折してしなの鉄道の踏切を渡ります。
DSC_0019信号軽井沢中学前.jpg

すぐ右折。
DSC_0020右折ポイント.jpg

旧道の様子。
DSC_0021旧道.jpg

湯川を前沢橋で渡ります。
DSC_0022前沢橋.jpg

しなの鉄道のガードをくぐります。
DSC_0024しなの鉄道ガード.jpg

国道18号線に復帰します。
DSC_002518号線合流.jpg

合流した正面に長倉神社。
DSC_0027長倉神社.jpg

信号中軽井沢。沓掛宿のチェックポイント到着です。
DSC_0028信号中軽井沢.jpg

9:00到着、歩数は5,556歩。軽井沢からの区間距離は3.9km。平均時速5.0km、平均歩幅70cmでした。

さて、一息いれましょう。すぐ左手にはしなの鉄道の中軽井沢駅があります。昔はちっちゃな駅舎だったようにうっすら記憶しているのですが、立派な駅舎になっています。
DSC_0030中軽井沢駅.jpg

そういえば、この駅、昔は沓掛駅という名前だったそうです。
タグ: 街道歩き
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

満開中山道 沓掛~追分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。