SSブログ

下北半島-1 [旅]

ゴールデンウィーク前半、下北半島に行ってきました。目的はカモシカ探しです。車で自走。

4月28日、午前3時半、さあ出発です。今回は珍しく首都高・向島経由で東北道へ。まず佐野SAでラーメンの朝食、と思いましたが、フードコートはなんと長蛇の列。ギブアップして、結局阿武隈PAまで行き、そこで白河ラーメンの朝食。醤油ラーメンです。
DSC_0002阿武隈PA.jpg
DSC_0001白河ラーメン.jpg

さあ、どんどん行きましょう。ガンで通いなれた築館をすぎ、いよいよ岩手県に入ります。昼食は紫波SAで牛タン膳。レストランが人手不足で、提供が遅かったのがちょっとマイナスポイント。ぼく以外の客も、みんなかなり待たされていました。
DSC_0004紫波SA.jpg
DSC_0003牛たん膳.jpg

ここにはなぜか、孔雀がいます。
DSC_0005孔雀.jpg

まだまだ先は長い。八戸自動車道に入り、折爪SAで高速道路最後の休憩。
DSC_0006折爪SA.jpg

八戸道を下りても、目的地のむつ市までは、まだ100kmあります。下道の100kmは、なかなか走りでがあります。まず、下北半島のまさかりの柄の部分の東側を走ります。途中、小川原湖に近いところで眼前に突然、風力発電用の巨大な風車が現れました。これが、なぜか、最果て感を醸し出していました。途中で下北半島を横断して、陸奥湾沿いの、菜の花で有名な横浜町に出ます。さらに北上を続け、午後3時半、ようやくむつ市中心部の、むつパークホテルに到着。午後3時半でした。走行距離は約800KMでした。
DSC_0007むつパークホテル.jpg

さて、夕食にでかけましょう。ひとりの夕食は早いのが吉。今日は寿司屋「秀寿司」。
DSC_0009秀寿司.jpg

早い時間だったので先客はなし(後から来ましたが)。カウンターに一人座らせてもらい、まず刺身、そしてウニ。
DSC_0011秀寿司カウンター.jpg
DSC_0010ウニ.jpg

にぎりはあまりいただきませんでしたが(寒立馬=かんだちめ というお酒がメイン)、そのなかでもイカは美味でした。そして寿司屋では味噌汁必須。おみやげに干しホタテまでいただきました。ごちそうさまでした。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中山道 八幡~望月下北半島-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。