SSブログ

下北半島-3 [旅]

4月30日。今日もカモシカを探します。

まずは朝食。今日の魚はほっけ。
DSC_0019朝食.jpg

今日の牛の首は静かです。でも、山中も静かでした。つまりカモシカは見つけられず。これは海に浮かんで見える、鯛島。タイというよりクジラ?
DSC_0020鯛島.jpg

さあ、どうしましょう・・・大間崎に行ってみましょうか。本州最北端、大間崎には、海岸線の国道をくねくねと走ります。途中、カモシカを探しながら・・・あっ、雪!
DSC_0023雪.jpg

あっ、サル!(野生)
AMR_3767野生の猿.jpg

せっかくですから、仏が浦に寄っていきましょう。駐車場から海までは結構な下り道・・・ということは、帰りは結構な上り道です。で、この不気味な景観。
AMR_1831仏が浦.jpg

先に進みます。佐井村を過ぎて、いよいよ、本州最北端、大間崎。ところが、大間崎の駐車場は満杯。ここだけすごい人。最果て感ゼロ。

ここ、海峡荘で大間のマグロをいただきましょう。シーズンオフなので、ヅケ丼で(これが一番安い)。
DSC_0026海峡屋.jpg
DSC_0025ヅケ丼.jpg

お定まりの、大間崎のモニュメント。
DSC_0029大間崎モニュメント.jpg

沖合の弁天島にある大間埼灯台。
AMR_1860大間崎.jpg

さあ、帰りましょうか。帰り道、カモメが巣を作っているところがあり、ちょっと休憩。巣を作っていたのはオオセグロカモメのようです。写真はウミネコ。こうしてみるとウミネコも結構きれい。
AMR_4044ウミネコ.jpg

この日の夕食は、居酒屋「下北物語」。
DSC_0037下北物語.jpg

ビールと関の井生貯蔵酒。
DSC_0030下北物語.jpg

つぶ刺。
DSC_0031つぶ刺.jpg

にんにく丸揚げ。
DSC_0032にんにく丸あげ.jpg

おすすめと言われたタラの芽の天ぷら。
DSC_0035たらのめ.jpg

そして、貝みそ焼き。郷土料理です。その名前から、貝を味噌で焼いたもの、と思っていたのですが、実際には、ホタテの貝殻を鍋がわりにした鍋料理のようなものです。具は、ホタテ、カレイ、それに野菜やきのこ。これに溶き卵をかけて食べます。う~ん、意外だったけど美味。
DSC_0033貝みそ焼き.jpg
DSC_0034貝みそ焼き.jpg

締めは、鮭入りの焼きおにぎり。もちろん、味噌汁は欠かせません。
DSC_0036焼きおにぎり.jpg
タグ: 動物
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下北半島-2下北半島-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。