SSブログ

中国出張-4 [旅]

翌9月14日は、ちょっと事情があって北京観光になりました。

これは朝食。
DSC_0029朝食.jpg

観光の前に、ホテルの近くで早めの昼食。東北料理の店だそうです。昼間から白酒。
DSC_0030白酒.jpg
DSC_0031魚.jpg
DSC_0032東北料理.jpg

行ったのは故宮。この日、中国人の友人が案内してくれたのですが(天津から車で来てくれた)、交通手段はタクシーではなく中国版UBERのDiDi。便利ですね。友人の車が天津ナンバーなので、
DSC_2882北京 故宮.JPG
DSC_2883北京 故宮.JPG
DSC_2890北京 故宮.JPG

見えているのは景山公園。32年前、あそこから下を見下ろしたなあ。
DSC_2894北京 景山公園.JPG

夕食。黄酒。
DSC_0036黄酒.jpg

魚の形のババロア。
DSC_0037ババロア.jpg

翌9月15日、帰国日です。北京の空港は馬鹿でかくて、移動が大変。まあ、送ってくれた中国人が入口でバイバイでなく、車を駐車場に入れてチェックインカウンターまで来てくれたのですが(
入口でバイバイであればそんなに移動はなかったのかも)。

帰りの飛行機は「オーバーブッキングのため」ビジネスクラスにアップグレード。案内されたラウンジは中国国際航空のファーストクラスラウンジ(!)。もともとビジネスクラスラウンジは入れるはずなのですが、アップグレードされたからファーストクラスラウンジなのか、もともと北京空港ではファーストクラスラウンジに入れるのかは不明。

これがラウンジ。開放的です。ラウンジもでかい。
DSC_0043中国国際航空ファーストクラスラウンジ.jpg

ラウンジで朝食。
DSC_0044朝食.jpg

さて、久々のビジネスクラス。
DSC_0046ビジネスクラス.jpg

食前酒にシャンパン。
DSC_0048シャンパン.jpg

銀鱈照り焼き。
DSC_0049銀鱈照り焼き.jpg

デザートにハーゲンダッツ。
DSC_0050デザート.jpg

食後酒にコニャック。
DSC_0051コニャック.jpg

いまやビジネスクラスでもフルフラットシート。北京便のような近距離ではちょっと贅沢すぎかも。おかげでゆったり帰れました。

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。