SSブログ

鹿児島の旅-1 [旅]

11月23日~24日、三連休の前二日、恒例の鹿児島に行ってきました。最近の出水は鳥インフルエンザ対策のため、ツルに近づきにくくなっていて、写真が撮りにくいのですが・・・

早朝の羽田空港。ANAラウンジ。
DSC_0026ANAラウンジ.JPG

朝食は、ANA FESTAのおにぎりが長蛇の列だったので、万かつサンドを買ってラウンジで食べました。
DSC_0027万かつサンド.JPG
DSC_0028万かつサンド.JPG

鹿児島空港のニッポンレンタカー。去年は送迎車から降りて、早い者勝ちで窓口に並んで受付でした。今年は送迎車に乗り込んだ順に番号札を配っていたので去年よりはましかもしれませんが、送迎者に乗るのに列を作っていたわけではないので、公平にするためにはやはり、案内所で番号札を配るシステムにするべきと思います(釧路空港支店はそうなっています)。

鹿児島空港から出水ツル観察センターまでは約2時間かかります。昼食は、コンビニで唐揚弁当を買って、観察センターの駐車場にある休憩所(野外、屋根あり)で食べましたが、風が強くて閉口しました。

観察センターの前は近づけないし、東干拓のほう(クロヅルやカナダヅルがだいたいこっちにいる)も近くにツルは寄ってきませんでした。そこで今回は、飛翔写真に的を絞りました。
IZM_9110ナベヅル 飛翔.jpg
IZM_9303マナヅルの家族 飛翔 A4.jpg
IZM_9505マナヅル 飛翔.jpg
IZM_9649ナベヅルの家族 飛翔.jpg
IZM_9884マナヅル 飛翔.jpg

ツルの写真はHPをどうぞ。
http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

ホテルに帰る前に、出水の武家屋敷群の写真を撮りに行きました。
IZM_2357出水麓 武家門.jpg
IZM_2362出水麓.jpg

夕食は宿泊先であるホテルウイングインターナショナルのレストラン「ゆめぜん」で。まずは刺身盛り合わせ(タイ、ブリ、タコ)。
DSC_0030刺身ひとり盛り.JPG

だし巻き玉子。
DSC_0031だし巻き玉子.JPG

きびなごの天ぷら(塩焼きも食べたけど撮り忘れた)。
DSC_0033きびなご天ぷら.JPG

飲み物は地の焼酎「島美人」。
DSC_0032島美人.JPG

さて、明日に備えて寝ましょう。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。