SSブログ

神栖 神之池 ミコアイサ [鳥]

茨城県神栖市、神栖市役所の近くに神之池という池があります。「ごうのいけ」と読みます。ここは、「神之池といえばミコアイサ」らしいです。ミコアイサというのは、人呼んで「パンダガモ」。オスの白黒の配色がパンダに似ていることからつけられたあだ名です。というわけで、行ってきました。

ミコアイサは、わりとすぐに見つかりました。でも距離がある。少し池の周りを歩いて、できるだけ撮りやすいところを探しました。

ペア。
IRK_2889ミコアイサ ペア.JPG
IRK_3049ミコアイサのペア.JPG

メス。
IRK_2939ミコアイサ メス.JPG

オス
IRK_3170ミコアイサ.JPG

オスの毛づくろい。
IRK_3173ミコアイサ 毛づくろい.JPG

カモ類ではオナガガモ、カルガモが優勢。あとヒドリガモ。それにカワウ、オオバン、アオサギ、コサギ、ハジロカイツブリなど。写真を撮ったのは、オナガガモ、カワウ、コサギ。
IRK_3136オナガガモのペア.JPG
IRK_3131カワウ.JPG
IRK_3162コサギ.JPG

天気がいまいちだったので、早々に帰ってきました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。