SSブログ

ヒューストンへ、そして帰国 [旅]

1月1日。元日。さあ、ヒューストンまで帰りましょう。

ホテルの朝食。
DSC_0084朝食.JPG

7時45分スタート。燃費走りをしたのですが、ヒューストンまでたどり着く前に、燃料警告ランプがついてしまいました。しかも「あと40マイル」と表示されています(40マイルしか走れない)。しかたなく、最寄りのガソリンスタンドに寄って「ガソリン入れたことないからやり方教えてくれ」と頼んで教えてもらいました。「日本ではまだフルサービスがいっぱいあるから、入れたことない」と言ったら、教えてくれたお姉さん曰く「メキシコもそうだ」。お姉さんメキシコ出身でした。懇切丁寧に教えてくれました。無事ガソリンも入れ、お姉さんと Adios! と別れ、空港のレンタカー返却所へ。11時半到着。
DSC_0086マイル.JPG

ところがこんどは返し方がわからない。返す場所はがらんとしてほぼ無人。係員を探して、「どうやって返すの?」と聞くと、「キーを車に残しておけばそれで終わり」。なんか、アメリカって、すべてがこの調子。「去る者は追わず」的。クレジットカードで担保が取れている、ということなんだろうが。

今日の宿は空港のマリオットホテル。レンタカーセンターからシャトルバスでターミナルへ行き、そこから subway と呼ばれる無料のトラムでホテルへ。まだ昼ですが問題なくチェックインできました。
DSC_0089ホテル.JPG

このホテルの飲食施設はロビーのバーのみ。でもちゃんとした食事が出ます。ランチはバーガー。
DSC_0092バー.JPG
DSC_0093バーガー.JPG

午後はやはりホテルの部屋でうだうだ。部屋から見た景色・・・空港ターミナルです。
DSC_0094ホテル.JPG

夕食もバーで。カリフォルニアワインとチキンウイング。
DSC_0095カリフォルニアワイン.JPG
DSC_0096チキンウィング.JPG

翌2日、帰国します。まずはチェックアウト・・・特に手続きなし。鍵を返しておわり。アメリカ方式。

帰りはビジネスクラス(特典です。行きはビジネスが満席で取れなかった)。チェックインして、ラウンジへ。ラウンジはUAの、新しい、ユナイテッドポラリスラウンジでs。ゆったりしています。
DSC_0097UAラウンジ.JPG
DSC_0099UAラウンジ.JPG

ラウンジで朝食。クロワッサンが、何かを挟む前提でカットされていました。これも文化?
DSC_0098ラウンジ朝食.JPG
DSC_0100クロワッサン.JPG

ビジネスクラスはスタッガードシート(互い違いの配置で、ほぼ個室状態)。もちろんフルフラットで、楽です。
DSC_0106ビジネスクラス.JPG
DSC_0107ビジネスクラス.JPG

ウエルカムドリンク。シャンパン。
DSC_0105ウエルカムシャンパン.JPG

空港風景。
DSC_0109ヒューストン.JPG

機内食。食前酒。シャンパン。
DSC_0112シャンパン.JPG

オードブル。
DSC_0113オードブル.JPG

食事は和食を選びました。前菜、小鉢、お造り。
DSC_0119夕食.JPG

メインはトラウト粕漬焼き。
DSC_0122夕食.JPG

食後酒。コニャック。
DSC_0124コニャック.JPG

飛行機の上から見ると、下界の気候の変化がよくわかります。雲のあるエリアと乾燥地帯の境目。
DSC_0115雲と晴れの境.JPG

よく眠れました。おはようございます。・・・朝食。洋食を選びました。マッシュルーム、トリュフ、チキンのペンネ。
DSC_0125機内食.JPG

コーヒー。
DSC_0127コーヒー.JPG

1月3日、無事帰国。富士山が出迎えてくれました。
DSC_0128富士山.JPG
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。