SSブログ

戦場ヶ原の秋の鳥

10月4日、月曜日。戦場ヶ原。赤沼駐車場に車を置いて、湯滝方面の木道ルートです。

ここには一年中いるマガモがお出迎え。これはエクリプスから繁殖羽への換羽中のオス。
TCG_7318マガモ雄換羽中.JPG

こちらはほぼ繁殖羽になっています。
TCG_7318マガモ雄換羽中.JPG

それからは、林の中は閑散としていました。鳥が飛ぶ気配もほとんどなし。と、木の上を見つめるウォッチャーを発見。見るとアカゲラでした。遠くてよくわかりませんでしたが、後で写真を拡大してみると、頭の後ろが赤く、オスでした。
TCG_7392アカゲラ雄.JPG

その後、開けたところに出ると、何人ものカメラマンが草原を見つめていました。見ると、ノビタキでした。「メスだ」と口々に言っていましたが、顔に黒い部分があるので、オスの冬羽ですね。「ノビタキを撮りに来たんじゃないんだけどな」と愚痴を言っている人も。どうやら、ノゴマ狙いのようです。確かにノゴマは季節もので貴重ですが、秋の戦場ヶ原のノビタキも、十分いいと思います。
TCG_7558ノビタキ雄冬羽.JPG
TCG_7571ノビタキ雄冬羽飛翔.JPG

この日は小学校の遠足(班行動)のようで、そこら中に小学生の姿が・・・湯滝まで行くのは辞めて、途中(小田代原分岐)で引き返しました。帰り道は収穫極少でした。

しかし日光恐るべし。11時ごろ赤沼駐車場に戻ってきたら「満車」になっていました。月曜日ですよ・・・
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

境川で鳥見東京港野鳥公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。