SSブログ

甲州道中 復路出立 下諏訪~上諏訪 [街道歩き]

10月14日、甲州道中復路歩き始めました。甲州道中を日本橋から下諏訪まで完歩したのは2016年5月でした。5年以上ぶりの甲州道中になります。下諏訪もあれ以来です。

さて、当日は平日なので、電車で行くと帰りに混んだ電車に乗らなければいけません。それは避けたいので、車で行くことにしました。下諏訪駅の近くには観光客用の無料駐車場があります。ありがたく使わせていただくことにします。

早朝に家を出て、途中、談合坂SAのすき家で朝食。豚汁たまかけ定食です。
DSC_0124すき家.JPG
DSC_0125豚汁たまかけ定食.JPG

下諏訪駅近くの駐車場に車を置き、出立点である「甲州道中・中山道合流之地」に向かいます。諏訪大社下社秋宮の近くにあります。
DSC_7823甲州道中・中山道合流之地.JPG

思えば中山道も和田峠の手前で足踏みしています。和田峠を越えればここ下諏訪に到達するわけです。これも早くやらなければ(宿泊が必須となるので、なかなか実行できなかったのです)。

出立は8:27です。さあ、いきましょう。

すぐ、左側に塩羊羹の名店、新鶴本店。
DSC_7824新鶴本店.JPG

細い通路を抜け、諏訪大社下社秋宮の正面に出ます。
DSC_7827秋宮の前に出る.JPG
DSC_7828諏訪大社下社秋宮.JPG

諏訪大社を左に見て、歩みを進めます。すぐ、左側に承知地蔵尊。
DSC_7829承知地蔵尊.JPG

そして、承知川橋の一枚岩。このすぐ先の承知川にかかっていた橋石とのこと。
DSC_7831承知川橋の一枚岩.JPG

承知川を承知橋で渡ります。
DSC_7832承知橋.JPG

右側に威徳寺。向こうに諏訪湖が見えます。
DSC_7833威徳寺.JPG

左側には日本橋から数えて五十三番目の(最後の)一里塚跡。
DSC_7835第五十三一里塚.JPG

右手に諏訪湖が広がります。
DSC_7836諏訪湖.JPG

左側に明治天皇駐輦跡碑と石投場碑。往時は足元が湖面で、ここで石投げに興じたとのことです。
DSC_7837明治天皇駐輦址と石投場.JPG

左手に島木赤彦の家。
DSC_7838島木赤彦の家.JPG

右側に双体道祖神。
DSC_7839双体道祖神.JPG

右側に茶屋橋本屋。築二百年ほどの古民家です。旧料亭。
DSC_7841茶屋橋本屋.JPG

左側に常夜燈。
DSC_7843常夜燈.JPG

左手に寿量院。
DSC_7844寿量院.JPG

右側に大ケヤキ。
DSC_7845大ケヤキ.JPG

左側に先宮神社。
DSC_7846先宮神社.JPG

左手に児玉石神社。
DSC_7849児玉石神社.JPG

道が右に大きくカーブし、その先左にカーブするところ。左手に温泉神社。参道入口に石塔群があります。
DSC_7851温泉寺参道入口.JPG
DSC_7852温泉寺.JPG

左カーブの手前右側には指月庵。諏訪藩の別邸であった庭園。
DSC_7853指月庵.JPG

右側に五十二番目の一里塚。
DSC_7854第五十二一里塚.JPG

さあ、もう上諏訪宿に到着します。上諏訪宿は、宿並が二本平行に続いています。両方とも上諏訪宿の宿並です。このまま直進する「裏道」と、右に折れて進む表通り。往路は裏道を通ったので、今回は表通りを選びます。ただ、どこで折れるのか今一つ分かりにくい。正解はここ。諏訪裁判所の手前、すわっチャオの角です。向こうに中央本線の踏切が見えるところで折れ、すぐ信号諏訪1丁目で左折して表通りに入るのが正しい。
DSC_7856上諏訪宿分岐ポイント.JPG
DSC_7857上諏訪宿分岐ポイント.JPG
DSC_7863信号諏訪一丁目.JPG

しかし、少し行き過ぎて、郵便局の角で曲がってしまいました。
DSC_7861諏訪郵便局.JPG

表通りの宿並に出たところで、信号諏訪1丁目まで戻り、宿並を歩きました。ここでちょっとロス。

左側に三村貴金属店。登録有形文化財になっている看板建築です。
DSC_7864三村貴金属店.JPG

信号元町で、裏通りが合流してきます。ここが上諏訪宿のチェックポイントです。
DSC_7871信号元町.JPG

右側には銘酒真澄の蔵元。
DSC_7872真澄の蔵元.JPG

左側には連子格子の旧家があります。
KSD_3421上諏訪宿の旧家.JPG

到着は10:04。区間距離5.9km、所要時間1時間37分、歩数9,609歩。平均時速3.6km、平均歩幅61cmでした。道迷いが影響しています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帷子川の鳥甲州道中 上諏訪~金沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。