SSブログ

伊豆沼のガン-1 [旅]

伊豆沼にガンを見に行ってきました。10月だと実はまだ早い。特にシジュウカラガンあたりは渡ってくるのが遅いので、もっと遅く、11月以降のほうが見やすい。ただ、夜明けとともに一斉に飛び立つガンを撮影しようと思ったら、早い時期のほうが混んでいないのでいい。というわけで行ってきました。

10月20日、いつものように4時起きでスタート。今回は常磐道経由。友部SAで礒の香うどんの朝食。
DSC_0129 (2).JPG

ナビに従って磐越道から東北道。昼食を鶴巣PAで、仙台味噌ラーメン。
IMG_0001_BURST00120211020110628_COVER仙台味噌ラーメン.JPG

雨が降ってきました。しかもだんだん強くなってきました。まず化女沼にシジュウカラガンをチェックしに行きましたが、がらんとしています。ダム資料館の展示には「12月下旬ごろから化女沼でも見られるようになる」とあります・・・

雨はやむ予報なので、伊豆沼へ。時雨模様で、虹が見られました。虹とガンのコラボ。
DSC_9007マガンの群れと時雨虹.JPG

マガンはたくさんいましたが、マガンだけ。
DSC_8874マガンの飛翔.JPG

この日、塒入りを見るためにサンクチュアリセンター近くにいたら、軽トラに乗った地元のおじさんが、「あっちのほうがたくさん見られる」と言って、北側堤防の空きスペースに誘導してくれました。なんか話し好きのおじさんで、撮影してるのか話してるのかわからないぐらいの状態でしたが・・・風が強く、また夕焼けがあまり赤くならなかったので、撮影はいまひとつでしたが、おじさんが言うには「ツルがきてる」!クロヅルだという。でも、情報がはっきりしないので、明日サンクチュアリセンターで確認することにしました。

宿泊はくりこま高原駅前のホテルエポカ21です。今日はエポカが「休館日」なので、レストランが閉まっています。どこかで夕食を調達しなければなりません。駅の反対側にあるイオンスーパーセンター栗原紫波姫店内の「めん六や」でかつ丼をテイクアウトして、部屋で食べました。写真を撮る前にちょっと食べてしまったが・・・
IMG_0002_BURST00120211020180050かつ丼.JPG

http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。