SSブログ

八代のツル-2 [旅]

2日目。まずは「無料朝食」(ビュッフェ)から。
DSC_0042ホテルの朝食.JPG

朝、現場に到着したら、目の前にツルはいませんでした。撮影機材をセットすると、左の方から水平飛行で飛んできました(上から来なかったので撮り損ねました)。
YGC_1954ナベヅル.JPG

http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

さて、一日ここにいても、動きのないツルたちを相手に手持無沙汰ですから、昼間は別のことをすることにしましょう。山口市にナベヅルが来た、という情報があったので、探しに行くことにしました。山口市といっても漠然としすぎているので、まずはきらら浜自然観察公園のビジターセンターに聞き込みに行きました。

きらら浜自然観察公園は、ちょうど満潮の時間帯で、鳥影は少なかった。レンジャーにツルの情報を聞いてみると、昨日、周防大橋の左側から右側に飛んで行ったとのこと、幼鳥2羽を含む14羽。周防大橋の右側、「あいお」あたりの田んぼにいるかもしれない、ということです。「あいお」は「秋穂」です。地図を見ると確かに、田んぼが広がっているようです・・・行ってみましたが、土地勘のない一見さんに見つけられるものではありません。退散。

この日はさすがに、昨日の運転疲れも残っているので、夕方のツルはパスしました。一日ぐらいはグルメをしよう、ということで地元で評判の回転ずし「のん太鮨 下松店」へ。回っていない回転ずしです。瀬戸内の地物を中心に頼みました。うまかった(寿司の写真なし・・・)。
DSC_0043ビールと獺祭.JPG

「あさりたっぷり汁」で締めました。
DSC_0044あさりたっぷり汁.JPG
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八代のツル-1八代のツル-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。