SSブログ

豊岡のコウノトリと出石-2 [旅]

翌日。ホテルの朝食は、おそらくコロナ対策でしょうか、セットメニューになっていました。豪華です。
DSC_0277朝食.JPG

さて、今日もコウノトリの郷公園に行ってみましょう・・・今日も座ってる・・・
HYG_0270コウノトリ.JPG

動きません。今日は出石に行きたいので、早々に撤退です。しかし、この後最大のトラブルが待っているとは、思っていませんでした。

出石への途中、横から飛び出してきた軽自動車にぶつけられました。幸い双方けがはなし。車も自走可能だったので、警察と保険会社関係の終了後、予定通り出石に向かいました(車は今日、修理に持ち込みました)。事故については、詳細は書きません。

出石。桜が満開です。
HYG_6054辰鼓楼.JPG

これは家老屋敷の長屋門。
HYG_6052出石家老屋敷長屋門.JPG

出石城。
HYG_6061出石城.JPG

昼はやっぱり出石そばですね。「登城」という店に入りました。お味は、というと・・・正直言ってちょっと期待外れ。そばはしっかりした蕎麦です。ただ、ちょっと冷たすぎ、だと思います。もう少し常温に近ければ、もっとおいしいのでは、と思いました。
DSC_0279出石そばのつゆと薬味.JPG
DSC_0280出石そば.JPG

さて、出石焼を探しましょう・・・ところが、閉まっている店があったりして、なかなか目的のものが見つかりません。探し当てたのは、永澤兄弟製陶所。出石焼の特徴である「白すぎるほどの白」は高価すぎて手が出ませんでした。これは少々妥協の産物です。
DSC_0284~2出石焼片口.JPG

さて、帰りましょう。帰りは東名経由。新東名は食事が今一つ・・・。夕食はちょっと奮発して、浜名湖SAのフードコートでうな丼。
DSC_0283うな丼.JPG

しかし、正直言って、今回は疲れました。
タグ:街歩き
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。