SSブログ

北海道の旅-2 [旅]

6月19日、帯広に移動しました。駅前の「ホテルルートイン帯広駅前」に投宿。エゾリスが見られることで有名な緑ヶ丘公園に行きます。駅からは徒歩30分ぐらい、公園に駐車場もありますが、あえて歩いて行きました。これが正解。途中の街路樹で、ちょろちょろ動くものがいると思ったら、エゾリスでした。
HKD_4173エゾリス.JPG

緑ヶ丘公園では出会えなかったので、この出会いが唯一のものになりました。

翌20日は、ナキウサギを見に行きます。駒止湖のほとりのガレ場。30年振りぐらいですが、「いつもの場所」です。
HKD_6083ナキウサギ生息地.JPG

他にウォッチャーが3人、2人は地元、一人は神戸の人。地元の方々によると、このガレ場ではめっきり見られなくなったとのこと。30年前は、ナキウサギがモグラたたき状態で出現し、足元ではシマリスがちょろちょろしていたのに・・・。結局この日は、4時間で出現は2回だけ(そのうち1回は走り抜けた)。しかも、1回も鳴きませんでした。何とか撮影できたのが:
HKD_4204ナキウサギ.JPG

はっぱを食べるナキウサギ。
HKD_4245葉を食べるナキウサギ.JPG

さて、この日の夕食は、帯広駅構内にある豚丼の店、「ぶたはげ」のテイクアウト・・・なのですが、一言。この店の店員、客に向かってタメ口はやめたほうがいい。
DSC_0389ぶたはげ.JPG
DSC_0390豚丼.JPG

http://nepalianimals.web.fc2.com/
タグ: 動物
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道の旅-1北海道の旅-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。