SSブログ

カリガネ [鳥]

10月19日から21日で、伊豆沼方面に行ってきました。今回はカリガネ探しがメインです。

伊豆沼には毎年のように通っていますが、いまだにカリガネ、シジュウカラガンを見られていません。シジュウカラガンについては昨シーズン手賀沼に来てくれたので、今回はカリガネです。カリガネはお気に入りの田んぼがあるようで、毎年だいたい同じところで採餌しているようです。今回は、やや漠然としてはいるものの、大体の場所の検討がつく情報をネットで入手したので、そこに行ってみることにしました。今回ダメなら次はツアーに参加しよう、最後だ、という思いでした。

初日、空振り。目当ての場所に、カリガネどころかガン類がいませんでした。しかし二日目、とうとう見つけました。
MYG_0502-NEF_DxO_DeepPRIMEカリガネ.jpg

カリガネはマガンに似ていますが、マガンより小さく、嘴の付け根の白い部分が頭の上の方まで広がっています。そして何より、目の周りの金色のアイリングが目印です。このアイリングのため、とても愛らしいルックスになっています。
MYG_0469-NEF_DxO_DeepPRIMEカリガネのアップ.jpg

しかし、この日、その後再訪したときは見られず。翌日も見られず。結局見られたのは1回だけでした。

今回はカリガネ探しに必死で、マガンの写真はあまり撮っていません。
MYG_0154-NEF_DxO_DeepPRIMEマガンの飛翔.jpg
MYG_0194-NEF_DxO_DeepPRIMEマガンの飛翔.jpg
MYG_0262-NEF_DxO_DeepPRIMEマガンの飛翔.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲州道中 吉野~与瀬九州の旅-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。