SSブログ

九州の旅-1 [旅]

今シーズンも、出水にソデグロヅルが来てくれました。時間もたっぷりある身になりましたので、自走して行くことにしました。

11月14日、月曜日。早朝3時半、家を出ました。この時間だと、東名(新東名ではなく)も車がほとんどなくて、快適ですね。トラックに行く手を阻まれる新東名よりも快適かもしれません。

浜名湖SAで「朝定食」の朝食。
DSC_0521浜名湖SA-2.jpg
DSC_0522朝定食-2.jpg

伊勢湾岸道経由で山陽自動車道へ。吉備SAでかき揚げ蕎麦の昼食。
DSC_0523吉備SA-2.jpg
DSC_0524かき揚げそば-2.jpg

ひたすら走って、山口県。熊毛ICで降りて、八代のツル飛来地へ。今年は7羽飛来しているという情報が、野鶴監視所前に掲示されています。
DSC_0525八代の表示-2.jpg
DSC_0526野鶴監視所-2.jpg

ところで、八代を訪れる人に誤解している人が多いのですが、「7羽来ている」と言ったら、野鶴監視所から7羽見えるわけではありません。現時点で野鶴監視所から見える田んぼを利用しているのはひと番い、つまり2羽です。他のツルたちは他の田んぼを利用しています。
YGC_1693ナベヅルの番い.jpg

夕方まで粘れば塒に帰る飛び立ちが撮影できますが、疲れたので早々にホテルに帰ります。宿泊は昨年と同じ、ホテルAZ山口下松店。ホテルAZは1泊4,950円と安価なことも魅力ですが、ぼくにとって最大の魅力は駐車場が広々していること。駐車するのに苦労がありません。夕食はホテル1階のレストラン「志高」で取れるのですが、あまり魅力的なメニューではありません。今回は夕食は外で買ってきて、部屋で食べることにしました。この日はローソンの弁当(豚生姜焼きなのですが、これは正直、不味かった・・・)。さあ、明日はいよいよ出水まで走ります。寝ましょう。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。