近畿遠征-1 [旅]

鹿児島遠征からまだそれほど日がたっていないけれど、近畿地方にカナダヅルがいて、昨シーズンに引き続いてナベコウが来ている。「山本山のおばあちゃん」も渡来した。これは行くしかない、というわけで、11月30日から3日間で、近畿地方遠征に行ってきました。

1日目。前回の鹿児島往き同様、東名経由。富士川SAのフードコートで朝定食の朝食。

滋賀県のポイントに到着。カナダヅルは、あっさりと発見できました。しかも、華麗なダンスを披露してくれました。

結局カナダヅルは3日間とも観察したのですが、この日が一番成果があがりました。

ひとしきり観察後、オオワシ目当てに山本山、というか湖北野鳥センターに向かいました。途中、多賀SA(上り)で「豚骨ラーメン白」の昼食。

北に行くにつれ、天気が崩れてきました。冬型の気圧配置・・・。

オオワシは山本山にとまっていました。しかし、天気が悪く、見通しが極めて悪く、湖北野鳥センターのスコープでやっと存在確認ができる程度でした。小雨をおして山本山の麓まで歩いて行きましたが、どこにオオワシがいるかわかりませんでした(野鳥センターのレンジャーの方に、「麓に行っても木のせいで見えないかもしれない」と言われていました)。そんなわけで、写真はありません。雨にも濡れ、寒くなってきたので早々に退散。

さて、この日は彦根に宿をとりました。前回の鹿児島では、全泊ホテルAZチェーンでしたが、このエリアにAZはありません。さて、駐車場が広いホテルは、というと、やはりルートインチェーンですね。しかもルートインなら大浴場もある。というわけで、ホテルルートイン彦根。

風呂に入って、さて夕食。ホテルにレストランがあります。まずビールに枝豆。

つぶ貝刺身。

刺身には燗酒。この容器、湯煎になっています。

焼き串。

締めは梅ひじき茶漬け。

今日は、というか今回の遠征は、今日カナダヅルのダンスが撮れただけで、もう元は取った、という感じです。