SSブログ

香港-2 [旅]

翌朝。息子は復活したようです。今日はビクトリアピークに行けそうです。なんといっても、ビクトリアピークから九龍の高層ビルを見る、というのが主目的ですから。

まず朝ごはん。娘が、食べられるものが限られているので(アレルギーとかではなく、好き嫌い。それと汚い店は無理)、息子と二人、外を探検、いや、探索に出かけます。ローカルな店で食べよう、と思っていたのですが、ホテルの周りは、朝の時間帯にやっている店が見当たりませんでした。目の前にはセブンイレブンがあります(ちなみに香港ではセブンイレブンとサークルKがメジャーなようです)。でも、歩きまわっていると、おいしそうなパン屋を発見。ここでパンを調達しました。ぼくはクロワッサンとチョコレートデニッシュです。
DSC_0021パン屋Panash.jpg

セブンイレブンで買った水がこれ。
DSC_0020水.jpg

ではいよいよ、ビクトリアピークに行きましょう。上るのはピークトラム(ケーブルカー)を使うのですが、ピークトラムの駅への行き方は息子に選ばせます。トラムで行くのが香港らしくていいのですが、トラムは「案内放送はないので、地図を見ながらおりるところを決める」とガイドブックに書いてあり、息子がビビッてしまって却下。地下鉄で行くことにしました。ホテルの最寄の地下鉄の駅は湾仔(Wanchai)駅。
DSC_0042WanChai駅.jpg

下りるのは金鐘駅。
DSC_0040金鐘駅.jpg

ピークトラムはこっち。
DSC_0038ピークトラム案内板.jpg

ピークトラムの駅でも長蛇の列でした。ディズニーランドのアトラクション並み。出発してから並んでばかりです(ぼくの一番嫌いなことです)。並んでから乗るまでに1時間。やっとピークトラムがやってきました。
DSC_0028ピークトラム到着.jpg

トラムは座れませんでした(おいおい)。すごい急こう配を登っていくので、立っているのも大変です。ようやく到着(こんな大変な思いをするなら、バスで上がればよかった)。疲れ切ってビクトリアピーク到着。トラムの駅のあるピークタワーもすごい人でごったがえしています。

さて、展望台を探しましょう・・・ここでもツアコンの息子はスマホに頼ります。案内板とか地図とか見ないの?え、そっちに行くの?そっちは九龍とは反対側しか見えないよ(息子は方向感覚はすぐれているはずなのに、わからないらしい)。あたふたした後で、ようやく大平山獅子亭という展望台に到着。
DSC_0031太平山獅子亭.jpg

このためだけに来た、といってもいい、息子ご所望の九龍の眺め。
HKG_1472ビクトリアピークからの景色 ロゴ入り.jpg

これがピークタワー。
DSC_0035ピークタワー.jpg

昼食。いちばん空いていたバーガーキングで。
DSC_0037バーガーキング.jpg

帰りのピークトラムも並びましたが、往きほどではありませんでした。下まで降りて、来た時の金鐘駅から地下鉄に乗り、海峡を渡って(くぐって)大陸側、九龍の尖沙咀(チムサーチョイ)へ。駅までの途中、トラムと遭遇できました。
HKG_1488香港のトラム.jpg

チムサーチョイ行きは、もちろん息子のリクエスト。でも、香港に来たら誰もが行く繁華街に行くわけではなく、大陸側から香港島の高層ビルを見るのが目的。これ。
HKG_1499チムサーチョイから香港島 ロゴ入り.jpg

次に、香港島側のハーバーフロントから大陸側の高層ビルを見る、というのが息子の希望でしたが、ここまでで家族全員グロッキー。いったんホテルに帰ることにしました。

ホテルで休憩後、夕方、歩いて金紫荊広場へ(もちろん息子のリクエスト)。でも、見たところスターフェリー乗り場のほうが明らかに景色がよさそうだったのでそちらに移動。
HKG_1526香港島から九龍 ロゴ入り.jpg
HKG_1534香港島.jpg

これで高層ビルフルコース終了。

夕食は、ホテル内(?、ホテルロビーからエスカレーターで行けるが、ホテルの案内には載ってない)の、上海老飯店へ。昨日、着いた直後にぼくが予約しておきました(言葉が通じる自信がなかったので直接出向いて)。ちょっと手狭で、人気レストランらしく満席になりましたが、味は確かでした。

まずは青島ビール。
DSC_0043青島ビール.jpg

紹興酒も(これは飲むのがぼくだけなので、一人で1本。ちょっと多かった)。
DSC_0045紹興酒.jpg

小籠包とチャーハン。
DSC_0044小籠包とチャーハン.jpg

いい大みそかディナーでした。それではよいお年を・・・
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

香港-1 [旅]

喪中につき、新年のご挨拶は遠慮させていただきました。

今年最初の記事は、香港の旅です。息子の高校合格祝いに、家族で香港に行ってきました。

ぼくたちの時代と異なり、今はいろいろな入試があり、2月ごろの公立+私立の2~3発勝負ではなくなっています。息子も早々に、高校が決まりました。お祝いに、「高層ビルの立ち並ぶところに行きたい」というリクエストに応えて、香港になりました・・・と書くと、あっさり決まったように見えますが、物事を決められない息子、シンガポールか香港かで最後まで迷い(おかげで旅行代金が高くなった)、結局香港になったという次第です。期間は12月30日から1月1日までの2泊3日。

12月30日、早朝の羽田空港に向かいます。羽田-関空-香港のANAです(羽田-香港が取れなかった)。ANA FESTAでおにぎりを買って、ANAラウンジで朝食(おにぎり2つ食べたのですが、撮る前に一つ食べてしまった)。
DSC_0003ANA FESTA.jpg
DSC_0001-546285442おにぎり.jpg
DSC_0002ANAラウンジ.jpg

羽田はいいのですが、関空のセキュリティチェックが文字通り長蛇の列。しかも、最初2列、その後4列にさせられ、その後また2列。列の数が異なることで、外国人の(失礼!でも本当)割り込みが発生していました。セキュリティチェックを通るのに1時間。セキュリティチェック設備が関空のキャパを越えている上に、オペレーション(並ばせ方)がなってないので、乗客が不満たらたらでした。乗り継ぎ時間は1時間半ほどあったのに搭乗時刻ぎりぎり。この時点ですでに疲れていました。

関空からの飛行機。まずは食前酒。いつもの通りウイスキーのソーダ割。
DSC_0004ウィスキーのソーダ割.jpg

機内食は和食と中華の選択でした。和食「とろとろ玉子の鰻玉丼」を選びました。
DSC_0006とろとろ玉子の鰻玉丼.jpg

2時半頃香港着。入国審査はまた長蛇の列。入国に1時間かかりました。正直言って疲れ切りました。両替をして(ぼくはATMでおろした。息子には自分で両替に行かせた)、ここから息子にツアコンをさせてみました。最初のミッションは「オクトパスカードの売り場を探せ」。「オクトパスカード」はまあ、SUICAみたいなプリペイドカードです。息子はスマホで調べ始めます。しかし結局わからず、インフォメーションカウンターで聞いたのでした(残念ながらぼくが)。電車の駅の、サービスカウンターで買うのでした。

市内へはエアポートバスで行きます。ぼくたちが泊まるホテルは香港島にあるので、A11のバスに乗ります。この乗り場も息子に探させて(といっても、「あそこに書いてあるよ」と言ってしまったのですが)、バスターミナルにたどり着きました。ここでも列、そして待ち時間。
DSC_0008香港空港バスターミナル.jpg

A11のルート。
DSC_0010ルートA11.jpg

バスの中で横を見ると、息子がダウンの様子。聞くと、「関空と香港の行列で疲れた」。今日はホテルについてから、ビクトリアピークに行って夜景を見るつもりだったのですが、これは無理かな。

息子はホテルに着くと寝てしまいました。ビクトリアピークは明日に回しましたが、問題は夕食。息子いわく「無理」。食べないつもりのようです。妻と娘はもともとあまり出たがらないので、しかたなく、夕食はホテルのレストラン Le Cafe で。ビュッフェです(高い)。息子を置いて3人で。

このビュッフェは、ビールも自分で取りに行きます(缶)。そしてスープ。
DSC_0014スープ.jpg

ここぞとばかりに海老を食べました。白身魚もあっさりして良い。
DSC_0015海老と白身魚.jpg

生ガキも。さらに海老と鮭。肉に見えるのはカモです。
DSC_0016牡蠣海老鮭鴨.jpg

野菜も。
DSC_0017海老野菜.jpg

締めは麺。面の種類は選べます。ぼくのは中華麺。トッピングも選べて、これは豚。
DSC_0018麺.jpg

最後にコーヒー。
DSC_0019コーヒー.jpg

なんかガチャガチャして落ち着かなかったな。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。