SSブログ

釧路ツルの旅-3 [旅]

3日目、月曜日。最終日。今日も睡眠優先で朝ゆっくり。
DSC_0011ANAホテル朝食.jpg

鶴居へ。この日はサンクチュアリに直行したのですが、タンチョウは全くいませんでした。来たのは9時前。この日は釧路地方が冷え込んだ(-7℃まで)ようなので、塒を出るのが遅かったのでしょうか。この日こそ音羽橋に寄ればよかったのかもしれません。

あとは、鶴見台に行ったり、鶴居村内を流したり。結局、クロヅルには会えませんでした。

タンチョウの成果は、HPをご覧ください。
http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

一部をここで公開。
KSR_0492タンチョウ 鳴き合い.jpg
KSR_1000タンチョウ ダンス.jpg

残念ながらクロヅルには会えませんでしたが、タンチョウを堪能して釧路空港に帰還。

昼食は釧路空港で、パン。
DSC_0017北海道のクリームパン.jpg

これが今回のお土産。
DSC_0019土産.jpg

今回のツルの成果は、HPをご覧ください。
http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

釧路ツルの旅-2 [旅]

2日目、日曜日。前日、鶴居・伊藤サンクチュアリで、「クロヅルを確実に見たいのであれば、塒を雪裡川に取っているので、朝音羽橋に行くといい」とアドバイスを受けていたのですが、疲れがたまっていたので睡眠を優先して、朝はゆっくり起きました。いつものANAホテルで朝食。ここの朝食は、イカの塩辛やたらこなど、こまごましたおかずが豊富なのがうれしい特徴です。
DSC_0006ANAホテル朝食.jpg

鶴居に向かい、まずダメ元で音羽橋に行ってみました。クロヅルは見られませんでしたが、まだこんな風景でした。
KSR_0765タンチョウ 音羽橋.jpg

その後も、サンクチュアリ、鶴見台、さらに鶴居村内を流してみましたが、クロヅルには出会えず。2時にはサンクチュアリに戻って、給餌タイムの見学。これは給餌のおじさんが出てくるとき、いっせいに移動するツルたち。
KSR_1386タンチョウ 給餌タイムの移動.jpg

給餌シーン。
KSR_1400給餌タイム.jpg

この日はホントに疲れたので、夕食も外食せず。ホテルの目の前のフィッシャーマンズワーフで、釧路名物「さんまんま」を買って、ホテルの部屋で夕食。簡単にいうと、サンマの中のご飯を詰めたものです。これが絶品。
DSC_0009さんまんま.jpg

供はサッポロクラシック。
DSC_0008サッポロクラシック.jpg

締めは札幌のカップラーメン(これはホテルの隣のコンビニで調達。
DSC_0010カップラーメン.jpg

明日が最後のチャンスです。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

釧路ツルの旅-1 [旅]

1月、正月休み明けすぐの三連休、急遽、釧路に行ってきました。当初、今年の釧路は2月下旬を予定していましたが、「鶴居にクロヅル」の情報があったので、急遽前倒しをしたわけです。土曜日、一番の飛行機(Air Do運航)で出発です。

朝食はANA FESTAでおにぎりを買って(6時開店)、ラウンジで。
DSC_0001ANA FESTA.jpg
DSC_0002おにぎり.jpg

いつものように釧路空港のニッポンレンタカーで車を借り(うれしいことにインプレッサでした)、さっそく鶴居村に向かいます。鶴居村に入ったら、道の両側に注意を払いながらゆっくり走ります。鶴見台に寄ってみましたがクロヅルの姿はなし。さらに車を進め、鶴居・伊藤サンクチュアリのビジターセンターで情報収集。給餌場以外でも餌がとれるので、どこにいるかはわからないとのこと。
DSC_0003鶴居・伊藤サンクチュアリ.jpg

しばらくサンクチュアリで待ってみましたがクロヅルは現れず。セイコーマートのサンドイッチでランチを済ませ、鶴見台に移動してみました。
DSC_0004鶴見台.jpg

鶴見台にもクロヅルは現れず。サンクチュアリに戻ってみたら、午後2時に給餌があって、ラッキーでした(以前は朝9時の1回だけだった)。しかしクロヅルは見られず。

その夜の夕食はくしろ都寿司。職人さんがぼくのことを覚えていてくれました。ニシンやホッキなど、おいしくいただきました。今回は特に、「ハッカク」という白身の魚が、濃厚でおいしかった。
DSC_0005くしろ都寿司本店.jpg

明日もクロヅルを探します。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。