SSブログ

三浦海岸の河津桜 [鳥]

2月24日、三浦海岸の小松ヶ池公園に、河津桜を見に行ってきました・・・なぜカテゴリーが鳥?桜を、というより、河津桜に来た鳥を撮りに行ったからです。

出発はここ、京急三浦海岸駅。
DSC_0004三浦海岸駅.jpg

駅前にも立派な桜。
DSC_0005三浦海岸駅.jpg

小松ヶ池公園では桜まつりが開催されています。駅前も(早朝なので)お祭りの準備。
DSC_0006三浦海岸駅.jpg

さあ、小松ヶ池公園に行きましょう。
小松ヶ池には、桜が写りこんできれいです。
KNG_1554河津桜の映り込み.jpg

空は青空。
KNG_1557河津桜.jpg

では鳥。まずシジュウカラ。
KNG_3269シジュウカラと河津桜.jpg

ヒヨドリだって、桜に来れば立派な役者です。
KNG_3386ヒヨドリと河津桜.jpg

真打はやっぱり、メジロ。
KNG_3411桜メジロ.jpg
KNG_3420桜メジロ.jpg

鳥の成果はこちらにも。
http://nepali.html.xdomain.jp/

さて、人も増えてきました。回転寿司「海鮮」がもうすぐ開店です(土日祝日のみ10時開店。普通は11時)。向かいましょう。

開店前から待っている人もいました。これがメニュー。
DSC_0007海鮮.jpg

ここは、レーンに寿司は回っていません。回っているのは見本だけ。寿司は直接板前さんに頼みます。セットメニューの注文はウエイトレスが取っていきます。回転寿司は、板前との距離が遠いので、頼むのはちょっと大変。三浦はまぐろが有名なので、「まぐろ満開セット」(大トロ、中トロなど、いろいろなマグロが楽しめる)という選択肢もあったのですが、この日は地魚ランチにしました。ラインアップはこれ。
DSC_0008地魚ランチ.jpg

2貫ずつというのがちょっと残念。1貫提供ならいろいろ楽しめるのに。・・・来ました。これです。
DSC_0010地魚ランチ.jpg

味は確かなのですが、やっぱり回転寿司。カウンターが狭すぎます。・・・ランチには味噌汁が付いてきます。これもうまい。
DSC_0009ランチの味噌汁.jpg

大トロも頼みました。
DSC_0011大トロ.jpg

おいしゅうございました。ごちそうさまでした。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

子安の舟屋 [街歩き]

横浜の子安では、昔ながらの舟屋集落が見られます。昨日は、そこに行ってきました。

出発点はここ、京浜急行の子安駅です。
DSC_0001子安駅.jpg

駅からまっすぐ海のほうに歩いて行くと、こんな景色が見られます。
YKH_1535子安の舟屋 ロゴ入り.jpg
YKH_1538子安の舟屋 ロゴ入り.jpg

ここから横浜方面に少し行くと、東海道神奈川宿です。神奈川地区センターの前に、高札場が復元されています。
YKH_1546神奈川 高札場 ロゴ入り.jpg

この辺りの車止めポールは、頭に亀の甲がついています。この地域に浦島太郎伝説が伝わっていることによるものです。地名にも浦島の名がついています。
YKH_1548亀甲ポール ロゴ入り.jpg
YKH_1550亀甲ポール ロゴ入り.jpg

京浜急行仲木戸駅から帰ってきました。JR東神奈川駅との乗り換え口です。

タグ:街歩き
nice!(0)  コメント(0) 

涸沼 [鳥]

2月11日、今日、涸沼に行ってきました。ここ何年か連続で来ているオオワシ狙いです。

常磐道、守谷SAで朝食。そばや「鼓」でかきあげそば。つゆにインパクトがなく、味としてはいまひとつ。
DSC_0002守谷 鼓.jpg
DSC_0001かきあげそば.jpg

涸沼湖岸の網掛公園に8時ごろ到着。駐車場から湖岸にいく道がぬかるんでいて(舗装されているのですが泥があった)、すべってころんで、右手の親指を突き指してしまいました(子供の頃痛めた古傷です)。
DSC_0003涸沼.jpg

8時から11時半まで粘りましたが、オオワシは現れず。穏やかな日和だったのが災いしたようです(風が強いとよく飛ぶらしい)。

しかたないので、他の鳥を撮っていました。まず、現れたのがミサゴ。
KSR_2877ミサゴ.jpg

一番近くにたくさんいたのが、オオバン。
KSR_2809オオバン.jpg

コブハクチョウ。
KSR_3002コブハクチョウ.jpg

これもたくさんいた、ハジロカイツブリ。
KSR_2898ハジロカイツブリの群れ.jpg
KSR_2956ハジロカイツブリハジロカイツブリ.jpg
KSR_3166ハジロカイツブリ.jpg

カンムリカイツブリ。
KSR_2858カンムリカイツブリ.jpg

飛んでいるのは鳥だけではありません。グライダー。
KSR_2850グライダー.jpg

飛行機。スカイマークです。茨城空港発着便でしょうね。
KSR_3050飛行機.jpg

あきらめて駐車場に帰る途中で見たツグミ。
KSR_3200ツグミ.jpg
KSR_3205ツグミ.jpg

帰りの昼食は美野里PAでカツ丼(味はいまいち)。
DSC_0004美野里 かつ丼.jpg

帰りは、事故渋滞情報があったので、圏央道経由で帰ってきました。

今日の成果を、HPに反映させました。
http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。