SSブログ

涸沼 [鳥]

2月11日、今日、涸沼に行ってきました。ここ何年か連続で来ているオオワシ狙いです。

常磐道、守谷SAで朝食。そばや「鼓」でかきあげそば。つゆにインパクトがなく、味としてはいまひとつ。
DSC_0002守谷 鼓.jpg
DSC_0001かきあげそば.jpg

涸沼湖岸の網掛公園に8時ごろ到着。駐車場から湖岸にいく道がぬかるんでいて(舗装されているのですが泥があった)、すべってころんで、右手の親指を突き指してしまいました(子供の頃痛めた古傷です)。
DSC_0003涸沼.jpg

8時から11時半まで粘りましたが、オオワシは現れず。穏やかな日和だったのが災いしたようです(風が強いとよく飛ぶらしい)。

しかたないので、他の鳥を撮っていました。まず、現れたのがミサゴ。
KSR_2877ミサゴ.jpg

一番近くにたくさんいたのが、オオバン。
KSR_2809オオバン.jpg

コブハクチョウ。
KSR_3002コブハクチョウ.jpg

これもたくさんいた、ハジロカイツブリ。
KSR_2898ハジロカイツブリの群れ.jpg
KSR_2956ハジロカイツブリハジロカイツブリ.jpg
KSR_3166ハジロカイツブリ.jpg

カンムリカイツブリ。
KSR_2858カンムリカイツブリ.jpg

飛んでいるのは鳥だけではありません。グライダー。
KSR_2850グライダー.jpg

飛行機。スカイマークです。茨城空港発着便でしょうね。
KSR_3050飛行機.jpg

あきらめて駐車場に帰る途中で見たツグミ。
KSR_3200ツグミ.jpg
KSR_3205ツグミ.jpg

帰りの昼食は美野里PAでカツ丼(味はいまいち)。
DSC_0004美野里 かつ丼.jpg

帰りは、事故渋滞情報があったので、圏央道経由で帰ってきました。

今日の成果を、HPに反映させました。
http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。