SSブログ

京都 [旅]

京都は時々行くのですが、久々に上のほうまで上がる用事がありました。3月14日のことです。

新幹線車内で朝食。
DSC_0002朝食.jpg

京阪の神宮丸太町駅。
DSC_0004神宮丸太町駅.jpg

行き先はここ。京都地方法務局。荒神橋の近く、府立医大の近く、御所の近くです。
DSC_0005京都地方法務局.jpg

西木屋町市場の、漬物の名店、村上重本店。
DSC_0007村上重.jpg

これを買いました。
DSC_0016村上重の漬物.jpg

村上重といえば千枚漬が有名ですが、冬限定の商品であり、もう季節が終わっていました。

昼食を天下一品で食べました。京極店に行ったら水曜定休。南座前店に回りました。
DSC_0011天下一品南座前店.jpg

久し振りの天下一品です。なんと店の前に券売機があってびっくり(今常識?)。「こってり」「あっさり」が選べるようになっています。
DSC_0010天下一品の券売機.jpg

内装もちょっとおしゃれっぽい。「にんにく入れますか?」と聞かれた。隣の客が、「大丈夫です」と答えていました。大丈夫って、入れて大丈夫なの?入れなくて大丈夫なの?・・・いろいろ変わっているけれど、味は変わらず。でも量がかわいらしくなっているような・・・
DSC_0009こってり.jpg

午後の用件はJR丹波口駅の近くでした。
DSC_0014丹波口駅.jpg

帰りの新幹線。ExICカードで席を予約するのですが、「お、この車両空いてるな」って予約して、いざ乗ったらなんか様子が変。なんと、喫煙車がまだ絶滅せずに残っていたのでした。
DSC_0015喫煙車.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。