SSブログ

ブログのお引越し [日記]

毎日のようにブログを更新できるほどマメではないので、ブログという形で発信するより、noteで不定期に発信するほうが向いているように感じました。このブログも残しますが、旅の記録などはnoteで発信していこうと思います。Marty Oishiの名で発信します。
https://note.com/marty_oishi
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [日記]

(1日遅れになってしまいましたが)(素直に言いにくい状況にもなってしまいましたが)
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
本年も、ツル15種類コンプリートに向けて、海外遠征を予定しています。
本年もよろしくお願いいたします。
KSR_4280-NEF_DxO_DeepPRIMEタンチョウのダンス.jpg
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。IZM_7747日の出の中を飛ぶマナヅルの群れ.JPG
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 

白内障の手術 [日記]

白内障の手術をしました。手術は1月9日(土)でした。

あちこちから、「あっという間ですよ」という声を聞いていましたが、どうしてどうして、大変でした。

まず12月20日に術前検診。ぼくは糖尿病の治療を受けているので、内科医から、手術を受けていい旨のレターをもらう必要がありました。直前のHbA1cは7.7。「これだけ悪いと、手術前にもう一度検査したほうがいいんだけどね」と眼科の術前検診で言われながら、手術はOKとなりました。この日、血を取り、C型肝炎の検査(A、Bは内科で結果が出ていたので)。

1月6日から、目薬の点眼が始まりました。起床時、昼食後、夕食後、就寝前の日4回。ベガモックスという殺菌用の目薬でした。それと、起床前および寝る前に、殺菌シートで目頭から目尻にかけて拭き取ります。

手術当日は、出かける前にベガモックスに加えてサンドールPという瞳孔を開く薬。また、朝昼晩にメイアクトMS錠という細菌を殺す飲み薬。

眼科に到着すると、まず殺菌用の目薬と瞳孔を開く目薬を点眼されます。殺菌用の目薬はその後何回か。あと、麻酔の目薬。心電図の器具と血圧計をを取り付けられ、眉毛を切られてから、手術の椅子に固定され、手術開始。手術中は、わずかに1回、刺すような痛み(たぶん何か刺された)と、押し付けられるような鈍痛がありました。

手術時間は20-30分というところでしょうか。その後は眼鏡がかけられず保護メガネなので、遠くが見えません。タクシーで帰りました。

当日から3日後(1月12日)までは、ベガモックスに加えてサンベタゾンという炎症を和らげる目薬、ネバナックという、これも炎症を和らげる薬を、起床時、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前の計5回点眼・・・といいながら当日は1回差した後、病院に行っているので、4回です。

12日には、目薬を差しても沁みなくなりました。
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶が遅くなって今いました。
今年もツルを贈ります。
KSR_9924タンチョウのダンス.jpg
タグ: ツル 日記
nice!(0)  コメント(0) 

桜の次はハナミズキ [日記]

鳥はある程度種類がわかりますが、木や花は「木」「花」としかわかりません。これでは寂しいので、少しずつ勉強していきたいと思います。

今日は嵐でしたが、昨日はおだやかでした。近所の公園でハナミズキがきれいに咲いています。
YKH_1664ハナミズキ.jpg
YKH_1686ハナミズキ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

満開 [日記]

満開の桜。近所にて。
NGN_1619桜 ロゴ入り.jpg
NGN_1636桜 ロゴ入り.jpg
NGN_1642桜 ロゴ入り.jpg
タグ: 日記
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [日記]

あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
DSC_1171 タンチョウ.jpg
タグ:日記

本年もお世話になりました [日記]

まだあと1日ありますが、これで今年は最後の記事とします。

本年もお世話になりました。来年もいい年でありますように。
DSC_1910 タンチョウ.jpg
DSC_2389DSC_2389 オランダ坂.jpg
P8170017セジロクマノミ.jpg
DSC_2273甲州道中中山道合流之地.jpg
CHB_2057ビロードキンクロ.jpg
TIB_2709オグロヅル.jpg
タグ:日記

不忍池と東大 [日記]

昨日は学部時代の同期会でした(初参加)。久しぶりに上野・本郷かいわいに出るので、不忍池から散策を始めました。カモは不作。

キンクロハジロ。
TYO_1200キンクロハジロ.jpg

ミシシッピアカミミガメ。ミドリガメの成長した姿です。
TYO_1211ミシシッピアカミミガメ.jpg

さあ、そろそろ移動しましょう。
東天紅。外観が変わりました。
DSC_0050_edited-1.jpg

忍不忍無縁坂。
DSC_0052_edited-1.jpg
DSC_0053_edited-1.jpg
森鴎外の『雁』で描かれた坂ですね。鴎外の頃は、不忍池にガンが来ていたのでしょうか。

鉄門からキャンパスに入ります。
DSC_0054_edited-1.jpg

三四郎池。ぼくは、鴎外より漱石派です。
DSC_0059_edited-1.jpg

東京の真ん中にある大学の中とは思えない景色です。残念ながら、理科系学部にいると、三四郎池を散歩する機会はほとんどありませんでした。
DSC_0061_edited-1.jpg

安田講堂。
DSC_0062_edited-1.jpg

安田講堂の前で、聞きなれない鳥の声がしました。ヒヨドリに似ていますが、ちょっと違います。これは、と思って近づいてみるとやはり。
TYO_1225ワカケホンセイインコ.jpg
ワカケホンセイインコですね。
TYO_1236ワカケホンセイインコ.jpg

そろそろ時間です。同期会の会場は学内ではありません。出なければ。正門前で振り返れば、銀杏並木。さようなら。また今度。
DSC_0066_edited-1.jpg

タグ: 動物