佐渡 [旅]

11月1日~3日で佐渡に行ってきました。トキ狙いです。

11月1日に仕事の後、新幹線で新潟に移動。ホテルは佐渡汽船ターミナルに近いホテル日航。夕食は万代ピアにある有名回転ずし店のテイクアウトでホテルの部屋で。

翌2日、一番のジェットフォイルに乗ります。まずはホテルの朝食から。

7:55のジェットフォイルで佐渡へ。天気は上々。1時間で両津港に到着し、予約していたアイランドレンタカーに乗り込みます。まずはトキの森公園でトキと対面がてら情報収集。トキ保護センターの人に、地図を見ながら「ここに気比神社というのがあって、そこを曲がる。この辺が田んぼで、トキがいる。このまっすぐな道が『朱鷺の道』」と教えてもらい、そちらの方向へ。教えてもらった場所にたどり着く前にトキを発見。

これが朱鷺の道。

広大な田んぼ。

あとはこの道を往復しながら、また、「トキ交流センター」のほうに行ったり、トキの森公園に戻ったりしながら、トキを観察。

飛翔シーンも撮ることができ、初めてにしては上出来。

キジもいい距離で撮ることができました。

成果はこちらもご覧ください。

トキの森公園の入口売店では、えだまめソフトが名物になっています。

宿泊は、千種地区の「たびのホテル」。

夕食はたびのホテル内にあるレストラン味彩で取るつもりでしたが、なんと予約者で満席。しかたなくこの日も、目の前にあるAコープで寿司のパックを買い、部屋で食べました。

翌朝の朝食。
IMG_0003_BURST00120191103075130旅のホテル 朝食.jpg

帰りは、この日、3日の13時台のジェットフォイルを予約していたのですが、2日に十分な成果をあげることができたので、11時15分の便に変更しました。佐渡汽船ターミナルの売店内にある店で早めのランチ。名物「岩のりラーメン」。

帰りの新幹線も1時前に乗ることができ、かなり早く帰宅できました。

中国出張 [旅]

7月16日~19日、中国出張。今回は初めての長沙。

往復中国東方航空ですが、JALとの共同運航便で、JALの運航。事前座席指定ができず、羽田ではラウンジも使えませんでしたが、優先搭乗は対象で(でもJALの優先搭乗って、対象者が多すぎてご利益が少ない)、荷物の優先扱いもありました。

出発前の羽田空港の朝食(ラウンジに入れないのでフードコートで)。

上海(虹橋)で乗り継いで長沙へ。

長沙市は、湖南省にあります。湖南省の「湖」は洞庭湖。昔聞洞庭水 今上岳陽楼。行きたいですね。でもちょっと遠いんです。長沙では、長江の支流・湘江に、さらにその支流・瀏陽河が合流しています。この二つの川、色が違うので、合流点に境目ができます。

「湘」といえば、日本の湘南は、大磯の景色がこのあたりの景色(正確に長沙かどうかは知りませんが)に似ているから名付けられたらしい。

長沙のホテルEmpark。

長沙からは上海に戻り、上海から日帰りで張家港(ここも初めて訪れました)に行ってきました。

上海のホテルEquatorial。

上海Equatorialホテルの朝食。やっぱりおかゆを食べないと。
IMG_0002_BURST00120190718070935equatorial 朝食.jpg

帰りの上海浦東空港ではラウンジに入れました。うれしいタンメン。

機内食はチキン。

やっぱり中国出張は疲れます。でも東京の事務所に行くよりましか。

ゴールデンウィークの北海道 後半 [旅]

翌29日。この日は塘路ネイチャーセンターの「タンチョウエコツアー」に参加します。塘路までも結構遠い(2時間近くかかります)。まずは朝食。やっぱり、「こまごまとしたおかず」を食べます。牛乳も欠かせません。

塘路ネイチャーセンターの「タンチョウエコツアー」は、標茶から鶴居にかけて、タンチョウを探して移動します。お世話になるのが3度目の「マサさん」にガイドいただきます。

今回は、ネイチャーセンターのすぐそばで、抱卵しているタンチョウを見ることができました(
写真にするとよくわからない・・・)。

ゴールデンウィークは、タンチョウの抱卵期なので、探すのは大変です。でもマサさんはさすがです。いろいろな姿を見せてくれました。

タンチョウの成果はHPでどうぞ。

ニュー阿寒ホテルのディナーは、できるだけ遅く食べればゆっくりできる、ということがわかりました。しかし、ここはレストランが狭すぎますね。従業員は一生懸命で好感が持てるのですが、残念です。

今日のお酒は「福司 まりもの雫」。

翌30日、帰ります。朝食は一番遅い「9:30」にしたら、ゆっくり食べられました。

釧路空港でランチにビールとザンギを楽しみました(写真忘れた)。娘は普段の10倍以上動いたでしょう。息子もインドア派なので、かなりの運動量だったはずです。

ゴールデンウィークの北海道 前半 [旅]

ゴールデンウィーク、10連休。前半は北海道に行きました。家にこもっている娘を連れだすのが主目的。家内は留守番(骨休め)。息子を加え、親子三人旅です。

4月27日、昼の釧路便。釧路は雪がちらついています。レンタカー(これも予約できる会社・車種が限られていて大変だった)で一路、ウトロへ。ウトロは本格的に雪です。

今回は全3泊ですが、食べるものが限られる娘のために、全朝・夕食ともビュッフェにしました。一泊目はウトロの知床第一ホテル。大型の温泉ホテルです。

夕食ビュッフェは大きなレストランで提供されますが、すごい人。「17:45と19:30とどちらかの回で」と言われ、19:30を選びましたが、人が多すぎて料理を取るのもままなりません。刺身と寿司をメインに。まあ、和洋中と揃っているので、娘にはよかったようです。

翌28日はアクティビティ。9:30出航の、知床岬まで行くネイチャークルーズ(ゴジラ岩観光さん)です。

まずは朝食。朝食もすごい人。ぼくはいつものように「こまごまとしたご飯のおかず」を食べます。

生き物としてはヒグマとケイマフリが目玉。ケイマフリは見られましたが、写真は失敗。ヒグマはカムイワッカとルシャ湾で、計4頭(うち1頭は子供)見られました。

知床岬まで到達すると、国後がきれいに見えました。

ヒグマの写真は、HPにも掲載しました。

船を降りると昼過ぎです。ウトロは、道東でも屈指の観光地、人が多いので早々に退散。しかし、斜里まで出るともうランチタイムを過ぎていたりして、店を見つけられませんでした。セイコーマートで軽食を買ってランチとし、この日の宿泊地・阿寒湖畔に向かいました。

阿寒湖畔のニュー阿寒ホテルには2泊します。ここも大型温泉ホテルです。昨日を上回るすごい人です。夕食は、取るのがやっと・・・

写真を撮るのを忘れましたが、「ひとりジンギスカン」がありました。そうそう、落ち着かないディナーですが、せめてお酒を楽しみましょう。釧路の地酒「北の勝」です(昨日は釧路の地酒「福司」でした)。
タグ:動物

釧路のツル-2 [旅]

翌2月10日。ホテルの朝食が6時半からなので、一番に行きました。このホテルの朝食は、塩辛やたらこ、にしんの切込みなどのご飯のおかずが豊富で、大好きなのです。

寒いので塒(音羽橋)に遅くまでタンチョウが残っていると踏んで行ったのですが、タンチョウの声は響いていましたが、姿は湯気の奥で見えませんでした。

午前中は鶴居・伊藤サンクチュアリで撮影。

成果はHPで。

午後は丹頂の里で撮影することにして、昼前に移動。ランチは湿原展望台で、カレー。

ツル以外の成果もあったので、鳥のHPもご覧ください。

あまりに寒いので、早めに空港に帰りました。夕食はいつもの通り、空港の「北斗」で。釧路らしく醤油ラーメン。

帰りはけっこう空席がありました。しかも早く羽田に着き、ラッキーでした。

釧路のツル-1 [旅]

2月9日~10日、恒例のツル見旅に行ってきました。

9日早朝、ANAラウンジ。

朝食は万カツサンド。

羽田は生憎の雪。しかも結構な雪。飛行機は結構にこそなりませんでしたが、1時間半遅れの出発になりました(2便目は欠航になったそうです)。

着いてまず、阿寒国際ツルセンター(丹頂の里)へ。

皇太子様の歌碑もあります。

さて、出発が遅れたので、観察センターに着いたときはもう、ランチタイムでした。まずランチにしましょう。観察センターの食事コーナーで、いつものラーメン。今回は塩ラーメンです。

窓の外にタンチョウ。この子は慣れてしまったようで、翌日には仕切りを超えて、観察エリア(撮影エリア)に入り込んでしまいました。

さあ、観察を始めましょう。まず目を引いたのはオジロワシ。

ツルの成果はHPを見て頂きたいのですが、

ここにも1枚だけ載せておきます。

今、阿寒国際ツルセンターは、2時の給餌をやっていません。給餌は朝8時半1回だけになっています。この日は2時前には、給餌場にタンチョウが1羽もいなくなってしまいました(ビオトープ側にはいましたが)。というわけで撤収。

宿泊はいつものANAクラウンプラザ釧路です。

夕食はいつものくしろ都寿司。おひょうの刺身がおいしかった。たちぽん(白子)も。

ヒューストンへ、そして帰国 [旅]

1月1日。元日。さあ、ヒューストンまで帰りましょう。

ホテルの朝食。

7時45分スタート。燃費走りをしたのですが、ヒューストンまでたどり着く前に、燃料警告ランプがついてしまいました。しかも「あと40マイル」と表示されています(40マイルしか走れない)。しかたなく、最寄りのガソリンスタンドに寄って「ガソリン入れたことないからやり方教えてくれ」と頼んで教えてもらいました。「日本ではまだフルサービスがいっぱいあるから、入れたことない」と言ったら、教えてくれたお姉さん曰く「メキシコもそうだ」。お姉さんメキシコ出身でした。懇切丁寧に教えてくれました。無事ガソリンも入れ、お姉さんと Adios! と別れ、空港のレンタカー返却所へ。11時半到着。

ところがこんどは返し方がわからない。返す場所はがらんとしてほぼ無人。係員を探して、「どうやって返すの?」と聞くと、「キーを車に残しておけばそれで終わり」。なんか、アメリカって、すべてがこの調子。「去る者は追わず」的。クレジットカードで担保が取れている、ということなんだろうが。

今日の宿は空港のマリオットホテル。レンタカーセンターからシャトルバスでターミナルへ行き、そこから subway と呼ばれる無料のトラムでホテルへ。まだ昼ですが問題なくチェックインできました。

このホテルの飲食施設はロビーのバーのみ。でもちゃんとした食事が出ます。ランチはバーガー。

午後はやはりホテルの部屋でうだうだ。部屋から見た景色・・・空港ターミナルです。

夕食もバーで。カリフォルニアワインとチキンウイング。

翌2日、帰国します。まずはチェックアウト・・・特に手続きなし。鍵を返しておわり。アメリカ方式。

帰りはビジネスクラス(特典です。行きはビジネスが満席で取れなかった)。チェックインして、ラウンジへ。ラウンジはUAの、新しい、ユナイテッドポラリスラウンジでs。ゆったりしています。

ラウンジで朝食。クロワッサンが、何かを挟む前提でカットされていました。これも文化?

ビジネスクラスはスタッガードシート(互い違いの配置で、ほぼ個室状態)。もちろんフルフラットで、楽です。

ウエルカムドリンク。シャンパン。

空港風景。

機内食。食前酒。シャンパン。

オードブル。

食事は和食を選びました。前菜、小鉢、お造り。

メインはトラウト粕漬焼き。

食後酒。コニャック。

飛行機の上から見ると、下界の気候の変化がよくわかります。雲のあるエリアと乾燥地帯の境目。

よく眠れました。おはようございます。・・・朝食。洋食を選びました。マッシュルーム、トリュフ、チキンのペンネ。

コーヒー。

1月3日、無事帰国。富士山が出迎えてくれました。

アメリカシロヅル-2 [旅]

12月31日。起きたら雨が降っていました。予報は「晴れ」。まあ止むでしょう。まずは朝食から。

今日のSkimmerは満員。昨日といい今日といい、実はぼくは注目の的でした。昨日は他にもアジア系が2人いましたが今日はぼくだけ。あとは全員アメリカの白人です。そしてニコンD500に200-500mmを付けているので、注目を浴びたのでしょう。いろんな人が話しかけてきます(もちろん英語の手加減なんてしてくれません)。けっこう疲れます。途中晴れ間ものぞいて、昨日よりいい条件で撮影ができました。

今日はイルカ(ハンドウイルカ)も撮れました。

今日のツアーは9時半から1時まで。時差のせいもあって胃腸が重いのでランチは抜き。午後のアクティビティも何もなし・・・レンタカーの写真ぐらいのせておきましょうか。

ディナー。今日も Charlotte Plummers' で4時から。やっぱりカリフォルニアワイン。

今日もガンボスープ。これは、昨日もそうでしたが、単独で頼んだのではなく、メインコースについてくるのです(サラダかガンボか選べる)。

ランチを抜いてさすがにお腹がすいたので、今日はアピタイザーも頼みました。カラマリのフライ。でも・・・予想の3倍ぐらいの量がありました。

メインはチャーグリルドシュリンプ。どれもおいしいのですが(以下略)。
DSC_0083chargrilled shrimp.JPG

これですべてのアクティビティは終了。明日はまたがんばって運転してヒューストンまで帰ります。

アメリカシロヅル-1 [旅]

翌12月30日。この日とその次の日の朝、アメリカシロヅルを見に行くツアー(船)をよやくしてあります。Rockport Whooping Crane and Costal Birding Tours です。船が出る Fulton Harbor はホテルのすぐ前。絶好のロケーションです。

まずはホテルの朝食から。朝食はコンチネンタル。ロビーに用意してあって、勝手に食べます。あるのは、コーヒー・紅茶に、ジュース類、シリアル、パンです。簡素ですが充分。

さあ、船に乗りましょう。まずはツアーオフィスで乗船手続き・・・といっても、名前を言って「ボーディングパス」という名のもとの、A5ぐらいの大きさのパウチされた紙(番号が書いてある)を受け取るだけ。

乗るのはこの船、Tommy船長の、Skimmerです。定員は・・・30人ぐらいでしょうか。もう少しあるかな?

Tommy船長の案内はすばらしく、アメリカシロヅルはもちろん、他にも多くの野鳥と出会うことができました。惜しむらくは天気がいまひとつ。雨こそ降らなかったもののずっと曇っていて、ものすごく寒かった(気温は東京より高いはず)。

ツルと鳥の成果はHPをご覧ください。ここには少しだけ載せておきます。

ツアーは8時出発で、「3時間半」となっていましたが、11時には帰着しました。フルトンを散歩がてら、昼食を取りに出かけました。

ランチはサブウエイで。

午後は・・・何もしません。やはり時差でつらい。寝てました。そして今日も4時から Charlotte Plummers' でディナー。今日もカリフォルニアワイン。

ガンボスープ。スパイシーで絶品。

海老の串焼き。ベーコンとともに。おいしいんだけど多すぎる・・・

明日も午前中がツルのツアー。そして明日は大みそかです。大みそかのレストランは予約必須だったりするので、聞いてみると、普通の営業だというので、安心しました。

テキサスへ [旅]

年末年始、アメリカ・テキサスへ行ってきました。目的は、世界的希少種、ツルの中で最も絶滅の危機に瀕している、アメリカシロヅルの撮影です。ヒューストンへの特典航空券を確保、やったことのないアメリカでのドライブのためにレンタカーを予約、いざ、アメリカへ出発です。

12月29日、仕事納めの翌日、出発です。朝10:50の飛行機なので、早朝にスタート。自宅からYCATまでタクシーで。YCATから成田空港からバスで。渋滞等のトラブルに備えてのスケジューリングなので、着いたらたっぷり時間があります。ANAラウンジでゆっくりしましょう。

さっそく朝食をいただきましょう。ANAラウンジで朝食といえばそば。ヌードルバーはなぜか端の、隅っこにあります。

これが朝食。かきあげそばと、寿司。

ラウンジは比較的空いていました。前回のANAラウンジ、羽田はすごい混雑だったのと大違いです。

特典エコノミーですが、プレミアムエコノミーにアップグレードしてくれました。

機内食(ランチ)。牛すきやき丼。

隣は空席ではありませんでしたが、プレミアムエコノミーだったので、ずいぶん広々とくつろげました。途中、軽食(ラーメンなど)を頼むこともできたのですが、睡眠を優先しました。

これは到着前に出された朝食。イングリッシュマフィンとオムレツ。

ヒューストンには朝7時過ぎの到着ですが(時差があるので、到着は出発と同じ29日です)、まだ薄暗い状態でした。入国審査。まず機械に必要事項を打ち込み、顔写真を撮り、両手の指紋(4指と親指、つまり計4回)を登録します。それが終わったらその機械からレシートが出てくるので、それを持って入国審査カウンターに行きます。ところがそこで、もう一度指紋採取と写真撮影をされました。たぶん機械でちゃんと取れていなかったのでしょうが、なんか無駄な感じです。しかもカウンターでの指紋採取「もっと強くプッシュしろ(画面に指を強く押し付けろ)」と何度も言われました。どうもうまくいかないようです。さらに、「どこに行くのか」と聞かれ、「Fulton」と答えると、「カリフォルニアのか?」と言われました。「違う、ロックポートだ、アメリカシロヅルを見に行くんだ」と言ってもわかってもらえず。「コーパスクリスティの近くだ」と言うとやっとわかってもらえました。

さて、レンタカーを借りにいきましょう。レンタカーセンターへはシャトルバスがあるはずなのですが、バス乗り場がわからない。それらしい場所で待っていると、少し離れたところに、レンタカーシャトルらしいバスが停まったので、そこで運転手に聞いて確認。わかりにくい。

ハーツのカウンターで手続き。日本で予約したのはハイブリッドカー。ところが、手続きを終えて言われたのは「ゾーン〇に行け」。そこに行くと車がいくつか並んでいる。そのへんにいる係員のお姉ちゃんに聞くと、「そこにある車から適当に選らべ」と言われる。え~?そんなシステムなの?そもそも、ゾーンは車のサイズごとにしか分かれていなくて、どれがハイブリッドかわからない。ぼくは日本でもガソリンを入れたことがないので、ガソリンを入れなくてすむハイブリッド(できればプリウス)を選びたかったのだが。結局お姉ちゃんの手を借りて、いちばん航続距離の長そうな車を選び取りました(日産ノート。プリウスはなかった)。お姉ちゃんはとっても親切で、チップを期待するふうは全くなかったが、チップを渡してしまいました。

さあ、出発。出発できたのは9:15頃。目的地はヒューストンから、海岸沿いに西へ。運転自体は全く問題なし。日本と違って(交通量はそれなりに多かったはずだが)順調に走って、約200マイル、12:30頃に宿泊先の The Inn at Fulton Harborに到着。

The Inn at Fulton Harbor はネットで予約していました。ところがフロントで様子が変。どうやら予約情報が入っていなかったようです。でも結果的には問題なく、2階のツインルームをもらえました。フロントスタッフは滞在中を通じてとっても親切でした。部屋もきれいで、なんの問題もない滞在でした。
DSC_3202the inn at fulton harbor.JPG
DSC_3204the inn at fulton harbor.JPG

夕食はホテルの前のシーフードレストラン Charlotte Plummers' で。ネットの口コミでは「混雑」「サービスが遅い」などがあったので、いつもにも増して早い夕食にしました(ちなみにこの日はランチ抜き)。4時に夕食。これが滞在中の毎日のスケジュールになりました。
DSC_3219charlotte plummers.JPG

滞在中ビールは飲まず。これはカリフォルニアワイン。

アピタイザーとして頼んだシュリンプカクテル。

メインのCharlotte Burger。ベーコン入りでおいしい・・・が多い・・・。

さて、明日はいよいよツル。寝ましょう。