So-net無料ブログ作成

真岡市 井頭公園 [鳥]

11月30日、栃木県真岡市、井頭公園。

ここの名物はミコアイサ・・・ですが、見られず。
でも、プレゼントがありました。目の前に飛んできたカワセミ。
TCG_3081カワセミ.jpg

エナガの群れ。
TCG_3185エナガ.jpg

紅葉を映した池に浮かぶヨシガモ。
TCG_3246ヨシガモ.jpg

カルガモのハンティングシーン。
TCG_3324カルガモのハンティング.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

瓢湖 [鳥]

11月23日、白鳥の湖・瓢湖に行ってきました。

5,000枚ほどの写真を撮ったので、ハクチョウについてはちょっと整理に時間がかかります。まずはハクチョウ以外、カモの写真だけ整理しました。アップで撮れるのが魅力です。

ハシビロガモ。
NGT_2688ハシビロガモ.jpg

オナガガモ。
NGT_2703オナガガモ.jpg

ホシハジロ。
NGT_2720ホシハジロ.jpg

キンクロハジロ。
NGT_2739キンクロハジロ.jpg

ヒドリガモ。
NGT_2782ヒドリガモ.jpg

カルガモ。
NGT_2810カルガモ.jpg

マガモ。
NGT_2826マガモ.jpg

そしてコガモ。繁殖羽が撮れたのは初めて。
NGT_2840コガモ.jpg

トモエガモは見つけられませんでした。ハクチョウの写真は、あまりにも大量にあるので、ゆっくり整理します。ほとんどがコハクチョウでした。
NGT_0862コハクチョウの飛翔.jpg

http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

三番瀬 ビロードキンクロ [鳥]

11月16日ふなばし三番瀬海浜公園。

今年もビロードキンクロが来てくれました。でも、やっぱり遠い。しかも、ほとんど顔を上げません。
CHB_7255ビロードキンクロ.jpg
CHB_7335ビロードキンクロ.jpg

ハジロカイツブリをじっくり見ることができました。
CHB_7359ハジロカイツブリ.jpg
CHB_7391ハジロカイツブリ.jpg

今日の干潮は12時過ぎ。ぼくは午前中しかいなかったので、シギチの収穫は僅少。ミユビシギ。
CHB_7613ミユビシギ.jpg

ミヤコドリも目的だったのですが、飛んでいる姿のみ。
CHB_7922ミヤコドリ.jpg

http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

東京港野鳥公園 [鳥]

11月9日、短時間でしたが東京港野鳥公園で撮影。午後からです。

干潟にアオアシシギ。
NGT_6487アオアシシギ.jpg
NGT_6529アオアシシギの飛翔.jpg
NGT_6539アオアシシギの着地.jpg

存在感抜群のカンムリカイツブリ。
NGT_6440カンムリカイツブリ.jpg

ハシビロガモ。
NGT_6824ハシビロガモ.jpg

カイツブリ。
NGT_6911カイツブリ.jpg

いつものカワウ。
NGT_6785カワウの飛翔.jpg

http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

霧ヶ峰 [鳥]

なんせ疲れてます。お盆休みに入って2日間は完全休養。3日目にようやく出かけました。霧ヶ峰。途中の中央道は混んでいなかったけれど、SA、PAは停められない状態でした。

今回はノビタキはいまいち(撮ったけど)。でもホオアカが迎えてくれました。
NGN_3934ノビタキ.jpg
NGN_4066ホオアカのさえずり.jpg
NGN_4114ホオアカ.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク後半のアクティビティ 軽井沢 [鳥]

ゴールデンウィークは軽井沢のベストシーズン。渋滞していようと、行かないわけにはいかない。5月2日、家を3時半に出て、往きの渋滞はなかったが、帰り、圏央道が大渋滞との情報で環八から帰ったが、環八も大渋滞でした。

見られたのは、軽井沢3点セット(オオルリ、キビタキ、ミソサザイ)。今回はコルリは見られず。
NGN_3700オオルリ.jpg
NGN_3499キビタキ.jpg
NGN_3785ミソサザイ.jpg

http://nepali.html.xdomain.jp/
タグ:
nice!(8)  コメント(2) 

ガバ沼 [鳥]

ガバ沼にアメリカコハクチョウが来ていると教えてもらったのは年末でしたが、ようやく行ってきました。

ガバ沼は群馬県館林市にあります。多々良沼のすぐ隣です。

では、アメリカコハクチョウの画像をどうぞ。
GNM_2268アメリカコハクチョウ.jpg
GNM_2221アメリカコハクチョウ.jpg

多々良沼には、普通のコハクチョウ、そしてオオハクチョウもいます。
GNM_2311コハクチョウの羽ばたき.jpg
GNM_2271オオハクチョウ.jpg
タグ:
nice!(2)  コメント(0) 

春を探しに 三浦海岸 [鳥]

3月2日。春を探しに行ってきました。三浦海岸の河津桜です。

出発点はここ。京急三浦海岸駅。
DSC_3347三浦海岸駅.jpg

まず、迎えてくれたのはこれ。イソヒヨドリ。
KNG_1956イソヒヨドリ.jpg

桜並木が始まる前の桜の木に、シジュウカラ。
KNG_1976シジュウカラ.jpg

桜並木の河津桜は、満開・・・葉っぱも出てきています。桜と一緒だと、ヒヨドリも映えます。
KNG_2008ヒヨドリ.jpg

主役はもちろんこれ。メジロ。
KNG_2098メジロ.jpg

帰りは三崎口駅から帰ることにして、歩きます。三浦海岸に比べて距離が遠いわけではないと思いますが、アップダウンが激しくて疲れました。途中で見たツグミ。
KNG_2142ツグミ.jpg

途中にも河津桜がありました。
KNG_2155メジロ.jpg

三崎口駅。えぅ?三崎マグロ駅?!
DSC_3348三崎口駅.jpg
タグ:
nice!(2)  コメント(0) 

涸沼のオオワシ [鳥]

ここのところ毎冬、茨城県の涸沼にオオワシが飛来しています。去年訪れたときは、風が穏やかすぎとかで、飛びませんでした。今日2/23、行ってきました。

涸沼には常磐自動車道~北関東自動車道で行きます。朝食は守谷SAで、舞茸天ぷらそば。
DSC_0002守谷SA.jpg
DSC_0001舞茸天ぷらそば.jpg

現地・網掛公園には9時に着きました。この日は晴れていましたが北風が強く、寒い!すでにカメラマンが集まっていて(といっても、20人ぐらいでしょうか)、みんな対岸にレンズを向けています。向こうにいるのでしょうか。

待っているだけではもったいない。他の鳥も撮ります。これは夏羽に換羽途中のハジロカイツブリ。
IRK_1573ハジロカイツブリ.jpg

ミサゴが魚をつかんで飛んでいました。
IRK_1559魚を捕らえたミサゴ.jpg

と、右前方はるか上空にオオワシ登場!上空から左、そしてはるか左後方に、いったんは消えてしまいましたが、また戻ってきて楽しませてくれました。
IRK_1726オオワシ.jpg
IRK_1901オオワシ.jpg

11時半頃まで見て、帰途につきました。帰り、友部SAのフードコートでポークカレー。

タグ:
nice!(1)  コメント(0) 

神栖 神之池 ミコアイサ [鳥]

茨城県神栖市、神栖市役所の近くに神之池という池があります。「ごうのいけ」と読みます。ここは、「神之池といえばミコアイサ」らしいです。ミコアイサというのは、人呼んで「パンダガモ」。オスの白黒の配色がパンダに似ていることからつけられたあだ名です。というわけで、行ってきました。

ミコアイサは、わりとすぐに見つかりました。でも距離がある。少し池の周りを歩いて、できるだけ撮りやすいところを探しました。

ペア。
IRK_2889ミコアイサ ペア.JPG
IRK_3049ミコアイサのペア.JPG

メス。
IRK_2939ミコアイサ メス.JPG

オス
IRK_3170ミコアイサ.JPG

オスの毛づくろい。
IRK_3173ミコアイサ 毛づくろい.JPG

カモ類ではオナガガモ、カルガモが優勢。あとヒドリガモ。それにカワウ、オオバン、アオサギ、コサギ、ハジロカイツブリなど。写真を撮ったのは、オナガガモ、カワウ、コサギ。
IRK_3136オナガガモのペア.JPG
IRK_3131カワウ.JPG
IRK_3162コサギ.JPG

天気がいまいちだったので、早々に帰ってきました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)