SSブログ

伊豆沼 [鳥]

11月2日、3日で伊豆沼に行ってきました。10月ずっと体の調子が悪かったので、病み上がり状態でしたが。

2日土曜日、3時半に家を出て、東北道を一路北へ。伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターに着いたのは、11時ごろでした。今回は、マガン以外のレアもののガン(カリガネ、サカツラガン、シジュウカラガン)などを探したかったのですが、これは無理ですね。なんせ、6万羽にならんとするマガンの中で、いるかいないかわからないガンを探すのですから。これこそ、ガイドが必要ですね。

というわけで、今回の収穫は

アオサギ
DSC_6891 アオサギ HP用.jpg

オオハクチョウ
DSC_6938 オオハクチョウ HP用.jpg

ダイサギ
DSC_6982 ダイサギ HP用.jpg

もちろんマガンも。
DSC_6950 マガン HP用.jpg

体の調子が思わしくないので、早めに宿へ。宿は、ホテルグランドプラザ浦島(ホテルエポカが一番便利ですが、満室でした)。以前は館内で食事ができたのですが、今は夕食も予約制になってしまったようです。目の前にコンビニがあるのでいいのですが。

で、翌3日、マガンの飛び立ちを楽しみました。写真にはなりませんでしたが。
DSC_7039 マガン HP用-5.jpg

当初は、3日もゆっくりとガンを見て帰る予定でしたが、体の調子が悪いので、飛び立ちだけみて帰途につきました。

我孫子の手賀沼親水公園でバードフェスティバルをやっていて、今年お世話になったシックルビルツアー(オーストラリア)とアルパインツアーサービスが出展しているので、帰りに寄りました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0