SSブログ

沖縄ダイビング-4 [ダイビング]

27日。ダイビングとしては最終日です。この日は慶良間。

前回、初ファンダイビングの日、ぼくはやめておいたが他の人は潜った3本目のポイント、儀志布(ぎしっぷ)島のタマナーファームが1本目のポイントでした。2本目、3本目も、前回とは違うポイントで、満喫することができました。

エントリーしてすぐ、タイマイ。
P8270006タイマイ.jpg
P8270012タイマイ.jpg

そしてセジロクマノミ。
P8270037-ORF_DxO_DeepPRIMEXDセジロクマノミの正面顔.jpg

ウミシダの仲間はきれいなのですが、種まで落とし込むのは難しい模様。
P8270047ウミシダ類.jpg

巨大だったソライロイボウミウシ。
P8270073-ORF_DxO_DeepPRIMEXDソライロイボウミウシ.jpg

青色がきれいなデバスズメダイの群れ。
P8270104-ORF_DxO_DeepPRIMEXDデバスズメダイの群れ.jpg

ご存じ、砂地のアイドル、チンアナゴ。
P8270125チンアナゴ.jpg

この日泊まって、翌日帰ってきました。帰りの那覇空港のラウンジ。ビールはもちろんオリオン。
DSC_1176ラウンジ.jpg
DSC_1177オリオン.jpg

というわけで帰ってきました。今年、もう1回潜りたい。
nice!(0)  コメント(0) 

沖縄ダイビング-3 [ダイビング]

26日。この日からはボートです。しかも、この日はなんと、渡名喜遠征。ここのボートはたいてい慶良間で、出航後1時間ぐらいでポイント到着なのですが、渡名喜はさらに先。片道1時間半ぐらいです。ぼくはもちろん、初渡名喜。もちろん、3本潜りました。一言で言うと、慶良間ブルーよりもさらに青い海。すごかった。

ハマクマノミ。
P8260036-ORF_DxO_DeepPRIMEXDハマクマノミ.jpg

カスミチョウチョウウオの群れ。
P8260051-ORF_DxO_DeepPRIMEXDカスミチョウチョウウオ.jpg

ウミシダの仲間はきれいですが、種まで落とし込むのは困難。
P8260062ウミシダ類.jpg

ソライロイボウミウシ。
P8260077-ORF_DxO_DeepPRIMEXDソライロイボウミウシ.jpg

2本目と3本目の間にランチなのですが、この日のランチは、前日のランチでおいしかった浜屋の沖縄そばのカップ麺を、セブンイレブンで購入しておきました。味をどれだけ再現しているか、はよくわかりませんが、おいしかった。
DSC_1160浜屋の沖縄そばカップ.jpg

3本目の最後近く、このカクレクマノミを撮りました。この色が、コンディションの良さを物語っていると思います。
P8260087-ORF_DxO_DeepPRIMEXDカクレクマノミ.jpg

この日の夕食は、前回一緒に潜ったF夫妻(現在うるま市在住)と一緒。食べたのはフーチャンプルー定食。

nice!(0)  コメント(0) 

沖縄ダイビング-2 [ダイビング]

翌25日。この日は、前日の移動の疲れが残っていることを見越して、ビーチダイブをお願いしたのですが、迎えが7時と、早かった。これならボートも乗れたのですが、ビーチなら午前中で終わるけどボートだと夜までかかるので、まあいいか。

ポイントはオープンウォーターの講習で潜った北谷町の砂辺でした。前回は講習だったので写真が撮れなかったので、砂辺の写真は今回が初めて。

これが砂辺名物水中ポスト。
P8250013水中ポスト.jpg

クマノミ。ここのクマノミは黒い。
P8250029-ORF_DxO_DeepPRIMEXDクマノミ.jpg

ハマクマノミ。
P8250053-ORF_DxO_DeepPRIMEXDハマクマノミ.jpg

ニセアカホシカクレエビ。「どこにいるの?」というような写真ですが、図鑑でもあまりかわらない・・・
P8250057ニセアカホシカクレエビ.jpg

きれいな薔薇には棘がある・・・ハナミノカサゴ。
P8250088-ORF_DxO_DeepPRIMEXDハナミノカサゴ.jpg

キリンミノ。この種もミノカサゴの仲間ですが、和名は「キリンミノカサゴ」ではなく「キリンミノ」。
P8250111キリンミノ.jpg

イソギンチャクモエビ。
P8250127-ORF_DxO_DeepPRIMEXDイソギンチャクモエビ.jpg

ビーチだと、上陸してからタンクを背負って歩かなければならないためか、2本潜ったらヘロヘロでした。元気なら午後から3本目、となるのですが、この日は2本でやめておきました。

ランチは一緒に潜った人たちと一緒に、近くの沖縄そば屋「浜屋」で沖縄そば。人気店で、ずらり行列(久しぶりに行列してランチ食べた)。
DSC_1154浜屋の沖縄そば.jpg

ショップに戻ってログ付け後、宿泊先に送ってもらいました。前回はショップ併設の「ホテルノア」だったのですが、今回は満室ということで、同じ宜野湾市内ですが「ウィークリーハーバービューマンション宜野湾館」。名前の通りウィークリーマンションで、キッチンや洗濯機も完備されています(決して安くないのが難点)。
DSC_1175ハーバービューマンション.jpg

ここは食事の提供はないので、近くのコンビニで夕食と朝食を調達しました。目の前にある58号線の向かい側にローソンがあるのですが、横断できないので実は遠い。そこではない、道を渡らなくて済むセブンイレブンに毎日通うことになりました。
nice!(0)  コメント(0) 

沖縄ダイビング-1 [ダイビング]

ダイビング、オープンウォーターの認定を受けて、そのまま時を過ごしてしまったら、間違いなく忘れる自信あり!というわけで、行ってきました沖縄。今回は特典航空券で。夏休みなので飛行機は混んでました。当然利便性のいい時間帯が取れるわけもなく・・・

まず24日。この日は行くだけ。行くだけなので、宿泊も空港の近く。まずはANAラウンジで昼食。この日は運転もダイビングもないので、ラウンジでビールが飲める。メニューはシウマイ弁当と万カツサンドの「究極の選択」からシウマイ弁当を選びました。この時点ではラウンジ空いていますが、一時満席状態になりました。
DSC_1148ラウンジ.jpg
DSC_1146スーパードライ.jpg
DSC_1147シウマイ弁当.jpg

飛行機は満席とのアナウンスで、咳の不足が予想されるとして、次の便への振り替えボランティアを募集していました。が、実際乗ってみたら、隣は空席でした。
DSC_1149空席.jpg

宿泊は那覇空港からゆいレールに一駅のった赤嶺駅前のホテルグランビュー沖縄。夕食は近くのスーパーで買ってきました。着いた日の宿泊地としては、ありかも。
nice!(0)  コメント(0) 

Cカード届いた [ダイビング]

待ちに待ったCカードが届いた。認定から約3週間。来ないな~と思っていたら、PADIから直送でなくスクール経由で、どうやら沖縄の台風の影響を受けていたのか。
タグ:ダイビング
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。