ダイビング ブログトップ
前の10件 | -

AOW講習 沖縄 [ダイビング]

10月3日、4日の2日間で、オープンウォーター(OW)認定以来お世話になっている宜野湾のアークダイブさんで、アドバンス・オープンウォーター(AOW)の講習を受けてきました。OWだと、潜れる深度は18mまでなのに対し、AOWではレクリエーションダイブの最大深度である40mまで潜ることができるようになります(ただしPADIの推奨は30mまで)。AOWの講習はOWの講習に引き続いて受けることもできるし、学科試験や実技試験もないので、アドバンスの認定を受けたからといって、ダイビングのスキルが優れている、ということには、全くなりません。

今回は3日朝に沖縄入りして、アークさんに迎えに来てもらってそのまま講習、翌日も講習を受けて完了。翌5日にファンダイブして、6日の昼便で帰ってくる計画です。宿泊はアークさん併設のホテルノア、夕食はコンビニ弁当で済ますつもりなので、「旅」としての面白みは特にありません。よって、ここでは講習やダイビングのレポートだけしておきます。

とはいえ、やはりアクシデントはあります。空港に着いても、アークさんの迎えがありません。ややあって電話「事故で遅れます」とのこと。1時間遅れでの到着でした(あまりに遅いので、本人の事故かと思いましたが、違って、よかった)。

今回、事前にダイブコンピューター(略してダイコン)を注文しておきました。アークさんでそれを受け取り、さっそく今日から使います。

AOWの講習は5ダイブ行います。「ディープ・ダイビング」と「アンダーウォーター・ナビゲーション」は必須、あと3本は、いくつかのメニューから選択することになります。ぼくは、「デジタル・アンダーウォーター・イメージング」「魚の見分け方」「ピークパフォーマンス・ボイヤンシー」を選びました。

初日は砂辺からのビーチエントリーで、「ディープ・ダイビング」と「アンダーウォーター・ナビゲーション」です。ダイビングにおける「ディープ」の定義は18m以深です。アークさんは「浅いところで楽しむ」が考え方なので、それほど深くは潜りません。ディープ・ダイビングでは19mを少し超えたところで、色の見え方(赤から消えていきます)と、深度計(じっさいにはダイコン)の器差(自分のとインストラクターの)を確認しました。アンダーウォーター・ナビゲーションでは、コンパスを使って、OWでやった直線往復ナビゲーションと、正方形(90度ずつ曲がってもとに戻ってくる)をやりました。

翌日は、ボートダイブにもできる、ということで、ボートにしました(ビーチより身体が楽なので)。台風が近づいていたのでぎりぎりまで行き先が決まりませんでしたが、慶良間になりました。慶良間で講習とは、なんと贅沢な。この日の3つのメニューは、ほぼファイダイブをやったのと変わりませんでした。「デジタル・アンダーウォーター・ナビゲーション」の成果というか、クマノミ類5種類の写真をあげておきます。トウアカクマノミのポイントには、なかなか行けませんねえ・・・

クマノミ

ハマクマノミ

ハナビラクマノミ

カクレクマノミ

セジロクマノミ

翌5日のファイダイビングの行き先も慶良間でした。300本超潜っている人と、レスキューダイバーの認定を受けている人と3人+インストラクターで潜りました(このメンバーだと、自分の初心者ぶりを自覚せざるを得ません)。写真は多くありませんが、ハナビラクマノミとハマクマノミが同じイソギンチャクにいたシーンをあげておきます。

これで経験22本になりました。今年はこれで終わりかな。

沖縄ダイビング-4 [ダイビング]

27日。ダイビングとしては最終日です。この日は慶良間。

前回、初ファンダイビングの日、ぼくはやめておいたが他の人は潜った3本目のポイント、儀志布(ぎしっぷ)島のタマナーファームが1本目のポイントでした。2本目、3本目も、前回とは違うポイントで、満喫することができました。

エントリーしてすぐ、タイマイ。

そしてセジロクマノミ。

ウミシダの仲間はきれいなのですが、種まで落とし込むのは難しい模様。

巨大だったソライロイボウミウシ。

青色がきれいなデバスズメダイの群れ。

ご存じ、砂地のアイドル、チンアナゴ。

この日泊まって、翌日帰ってきました。帰りの那覇空港のラウンジ。ビールはもちろんオリオン。

というわけで帰ってきました。今年、もう1回潜りたい。

沖縄ダイビング-3 [ダイビング]

26日。この日からはボートです。しかも、この日はなんと、渡名喜遠征。ここのボートはたいてい慶良間で、出航後1時間ぐらいでポイント到着なのですが、渡名喜はさらに先。片道1時間半ぐらいです。ぼくはもちろん、初渡名喜。もちろん、3本潜りました。一言で言うと、慶良間ブルーよりもさらに青い海。すごかった。

ハマクマノミ。

カスミチョウチョウウオの群れ。

ウミシダの仲間はきれいですが、種まで落とし込むのは困難。

ソライロイボウミウシ。

2本目と3本目の間にランチなのですが、この日のランチは、前日のランチでおいしかった浜屋の沖縄そばのカップ麺を、セブンイレブンで購入しておきました。味をどれだけ再現しているか、はよくわかりませんが、おいしかった。

3本目の最後近く、このカクレクマノミを撮りました。この色が、コンディションの良さを物語っていると思います。

この日の夕食は、前回一緒に潜ったF夫妻(現在うるま市在住)と一緒。食べたのはフーチャンプルー定食。

沖縄ダイビング-2 [ダイビング]

翌25日。この日は、前日の移動の疲れが残っていることを見越して、ビーチダイブをお願いしたのですが、迎えが7時と、早かった。これならボートも乗れたのですが、ビーチなら午前中で終わるけどボートだと夜までかかるので、まあいいか。

ポイントはオープンウォーターの講習で潜った北谷町の砂辺でした。前回は講習だったので写真が撮れなかったので、砂辺の写真は今回が初めて。

これが砂辺名物水中ポスト。

クマノミ。ここのクマノミは黒い。

ハマクマノミ。

ニセアカホシカクレエビ。「どこにいるの?」というような写真ですが、図鑑でもあまりかわらない・・・

きれいな薔薇には棘がある・・・ハナミノカサゴ。

キリンミノ。この種もミノカサゴの仲間ですが、和名は「キリンミノカサゴ」ではなく「キリンミノ」。

イソギンチャクモエビ。

ビーチだと、上陸してからタンクを背負って歩かなければならないためか、2本潜ったらヘロヘロでした。元気なら午後から3本目、となるのですが、この日は2本でやめておきました。

ランチは一緒に潜った人たちと一緒に、近くの沖縄そば屋「浜屋」で沖縄そば。人気店で、ずらり行列(久しぶりに行列してランチ食べた)。

ショップに戻ってログ付け後、宿泊先に送ってもらいました。前回はショップ併設の「ホテルノア」だったのですが、今回は満室ということで、同じ宜野湾市内ですが「ウィークリーハーバービューマンション宜野湾館」。名前の通りウィークリーマンションで、キッチンや洗濯機も完備されています(決して安くないのが難点)。

ここは食事の提供はないので、近くのコンビニで夕食と朝食を調達しました。目の前にある58号線の向かい側にローソンがあるのですが、横断できないので実は遠い。そこではない、道を渡らなくて済むセブンイレブンに毎日通うことになりました。

沖縄ダイビング-1 [ダイビング]

ダイビング、オープンウォーターの認定を受けて、そのまま時を過ごしてしまったら、間違いなく忘れる自信あり!というわけで、行ってきました沖縄。今回は特典航空券で。夏休みなので飛行機は混んでました。当然利便性のいい時間帯が取れるわけもなく・・・

まず24日。この日は行くだけ。行くだけなので、宿泊も空港の近く。まずはANAラウンジで昼食。この日は運転もダイビングもないので、ラウンジでビールが飲める。メニューはシウマイ弁当と万カツサンドの「究極の選択」からシウマイ弁当を選びました。この時点ではラウンジ空いていますが、一時満席状態になりました。

飛行機は満席とのアナウンスで、咳の不足が予想されるとして、次の便への振り替えボランティアを募集していました。が、実際乗ってみたら、隣は空席でした。

宿泊は那覇空港からゆいレールに一駅のった赤嶺駅前のホテルグランビュー沖縄。夕食は近くのスーパーで買ってきました。着いた日の宿泊地としては、ありかも。

Cカード届いた [ダイビング]

待ちに待ったCカードが届いた。認定から約3週間。来ないな~と思っていたら、PADIから直送でなくスクール経由で、どうやら沖縄の台風の影響を受けていたのか。
タグ:ダイビング

初めてのファンダイビング [ダイビング]

7月22日、初めてのファンダイビング。どんな人と潜るんだろう、迷惑かけないようにしないと、と思ってどきどきだったのですが、ぼくと同様の初心者4人と組ませてもらいました。インストラクターは「HIROちゃん」で、まるで講習のように、面倒を見てくれました。

店からすぐの宜野湾マリーナから慶良間に向かって出航。1時間ほどで座間味島沖に到着。1本目のポイントは「六番崎」というポイントです。ファンダイビングなので、今回からオリンパスTG-6(ハウジング付き)を持って潜ります。一本目はついて行くのがやっとで、写真にはなりませんでした。

2本目のポイントは同じ座間味島の「知志」。ここでは、イソバナ。→データを見直したら、イソバナは六番崎でした。お詫びして訂正します。

ホソカマスの群れ。

洞窟に入りました。上から差し込む光がきれいです。

テーブルサンゴ。クシハダミドリイシでいいと思うのですが。

シライトイソギンチャクにクマノミ。ぼくはダイビングでの目的はトウアカクマノミで、これをリクエストしていたのですが、トウアカクマノミは見られませんでした。

3本目はオプションです。もちろんオプション料金もかかります。ポイントは儀志布(だったと思う。自分が潜っていないので、記録していない)。ぼくは体力を考えて自重しました。でも、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミがいたらしい。タイマイも。潜ればよかった・・・

3本目のあと、飲み物のサービスがあります。一人一本。もう潜らないので、アルコールもあります。ぼくはこれ(初めて見た)。乳酸菌飲料サワー。

さて、この夜は、もう翌日潜らないので、心置きなく飲めます。Google Mapを使ってホテルの近くを調べ、見つけたのが、「小僧」という小さな店。ちょっと強面の(見た目は。けっこうおちゃめな人)大将がやっていて、締めのご飯類はなく、まさに飲み屋。一人でやっているので(あとでヘルプの人が来たが)頼んだものもなかなか来ないけれど、一緒に飲んだ人と友達になれて、楽しかった。写真もちょっと載せます。ヤナギダコ刺身。

もちろん飲んだのは泡盛(いくつか頼んだが、そんなに珍しいのではなかったと思う)。

翌日、12時の飛行機で帰ってきました。往きの飛行機はガラガラでしたが、帰りはほぼ満席でした。昼は、那覇空港で大東寿司を買って乗り、機内で食べました。

トウアカクマノミは宿題になってしまいましたが、ダイビングを続けるいい動機になる、ということにしておきましょう。

ダイビング オープン・ウォーター認定取得-5 [ダイビング]

いよいよ講習最終日です。この日は、アークダイブのもう一つの店がある「砂辺」で行います。隣町の北谷にあります。

ホテルの朝食の写真を載せていませんでした。ホテルノアの朝食は、パン、サラダ、ヨーグルトの簡単なものですが、ダイビング前はこのぐらいがいいのでしょうね。

つきっきりの指導でなんとか講習も無事終了しました。つきっきりで指導してくれたインストラクターのカムカム、ありがとうございました。不器用な生徒で、大変だったでしょう。この場を借りてお礼申し上げます。

実習後、アークダイブに戻る途中、北谷のアメリカンビレッジにある「きじむなあ」という店でタコライスの昼食。

店に戻って、PADIのCカードの申請。カードは後日郵送されます。それまでの間にダイビングする場合のために、申請中の証明書を受け取りました。これでオープン・ウォーター・ダイバーです。ただ、これで帰ってしまうと、スキルをすっかり忘れてしまうと思ったので、明日はボートでのファンダイブを予約してあります。

夕食です。前回の赤瓦で、名物のしゃぶしゃぶを食べられなかったので、今日は赤瓦再訪。まずはオリオン生から。

つまみは枝豆から。

泡盛飲み比べセット。3種の泡盛を飲み比べることができます(リストから選びます)。山原くいな43度(古酒3年)、珊瑚礁(35度古酒5年)、美ら蛍(30度古酒)。全部、ロックで出てきます。ロックはちょっと濃いですね。山原くいなと珊瑚礁はすっきり飲みやすく、美ら蛍はちょっと抵抗があり、一番泡盛らしい感じでした。美ら蛍はあまり出回っていないらしいです。

いよいよ御本尊の豚しゃぶです。「パイナップルあぐー」というのを選びました。一人用の鍋が出てきます。

お湯が沸騰したらネギを入れて・・・

この肉をしゃぶしゃぶし・・・

この出汁でいただきます。

締めには沖縄そばを入れます。

いやー、満足です。

というわけで、ライセンス取得はここまで。明日はファンダイビング。

ダイビング オープン・ウォーター認定取得-4 [ダイビング]

翌日は、いよいよ海洋実習です。スクールからほど近い牧志というところで行います。特に設備のあるところではなく、路上駐車して海辺で準備し、海に入ります。ここで、またいくつかのスキルを学びます。プライベートなので、他の(おそらくぼくより体で覚えるのが早い)受講者に気を遣うことなく練習できるのがいいですね。

海洋実習の後近くで昼食。この日は「ゆいそば」という地元では有名な店で沖縄そば。

午後は、「試験」です。学科試験。75%できれば合格、といっても、できなかったら「追試」をしてくれるので心配はありません。中には明らかな物理の問題(圧力が2倍になったら空気の体積や密度はどうなるか、など)もあり、ぼくは新たに覚える必要がないので、ぼくには範囲が狭まって楽でした。

試験も無事合格し、これで明日の海洋実習を終えれば、認定取得です。

夜は、インストラクターに教えてもらった居酒屋「魚升」(うおます)へ。

ここの生ビールはオリオンではなくサッポロでした(写真なし)。つまみは枝豆からスタート。

この店は、泡盛の水割りはジョッキで出てきます。まず龍ゴールド。

白身魚刺身とタコのクチバシ。

菊の露ブラウン。

明日に備えて、今日はここまで。我ながら自制心が強い。

ダイビング オープン・ウォーター認定取得-3 [ダイビング]

いよいよ実地講習当日です。11時までに那覇空港に着くように、と言われて、10時頃那覇空港着の飛行機で沖縄に行きました。空港にアークダイブのスタッフが迎えに来てくれて、宜野湾市にあるアークダイブの店に連れて行ってくれました。

この日は、まず限定水域の講習です。沖縄だと、限定水域も、静かな海で行うことも多いようですが(アークダイブもそういう日もあるようですが)ぼくはプールでした。ダイビング用の深いプールではなく、(もちろん足はつきませんが)浅いプールでした。ここで初めて器材を背負って、水中呼吸の初体験から始まり、「イロハ」から教えてもらいました。

プール実習後、近くで遅めの昼食をとり、ホテル(アークダイブには、ホテルノアというホテルが併設されており便利です)に戻って、テキスト記載事項の質問を受けてもらい、初日の講習を修了しました。

昼が遅かったので夕食時にはそれほどお腹が空いていなかったのですが、ホテルの隣にある「赤瓦」という沖縄料理店(これも同経営で、豚しゃぶしゃぶが名物)で、軽く飲んで食べました。ダイビング前日はあまり飲んではいけない、ということでかなり控えましたが、やはり飲まないわけにはいかず・・・

まずはオリオン生ビール。

ビールだけで終わるはずもなく、この日は残波ブラックの水割り(写真なし)。いくつかつまみ。写真はもずく酢とホタルイカ沖漬け。
DSC_1070もずく酢 ほたるいか沖漬け.jpg

さあ、明日の海洋実習に備えて、休みましょう。