SSブログ

道東の旅-4 [旅]

7月16日。最終日。この日もホテルの朝食から。
DSC_0451朝食.jpg

二日連続のクルーズ。この日は波も穏やかで、船上の撮影への慣れもあり、今までで一番ましな写真が撮れました。これはウトウ。
HKD_4982-NEF_DxO_DeepPRIMEウトウ.jpg

ケイマフリの飛翔。
HKD_5692-NEF_DxO_DeepPRIMEケイマフリの番いの飛翔.jpg

営巣するチシマウガラス。雛が二羽いるのが見られました。ガイドさん曰く「貴重ですよ」。
HKD_5440-NEF_DxO_DeepPRIMEチシマウガラスの子育て.jpg

クルーズ後、今日の昼食もスワン44ねむろにて。花咲がにラーメン。
DSC_0454花咲がにラーメン.jpg

トールの運転は疲れました。早めに空港に帰って、いつもの空港の「北斗」で醤油ラーメン(釧路ラーメン)。ラーメンの写真を撮るのを忘れました。まあ、収穫の多い旅だった、と思います。
DSC_0455北斗.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

道東の旅-3 [旅]

7月15日。いよいよクルーズの日。まずはホテルの朝食。ここもビュッフェですが、ここの呼び物は勝手丼。朝から豪華です。
DSC_0434朝食.jpg

クルーズ。この日は波が高く、乗っているだけで大変でした。船酔いこそしませんでしたが、カメラのフレーミングは至難の業。鳥の写真は散々でした。ゼニガタアザラシとラッコは撮れましたが。
HKD_4545-NEF_DxO_DeepPRIME岩場で休むゼニガタアザラシ.jpg
HKD_4736-NEF_DxO_DeepPRIME貝を食べるラッコ.jpg

クルーズは明日も予約してあります。明日に期待しましょう。

スワン44ねむろで昼食。今日はエスカロップ。
DSC_0436エスカロップ.jpg

風連湖にタンチョウの姿はありませんでした。その後納沙布岬にも行ってみましたが、特に収穫なし。しかも納沙布岬はさすが一級観光地。道東には珍しく人がいっぱいで、早々に退散しました。

今日の夕食は回転ずし根室花まる。北の勝と一緒に寿司を堪能してきました。写真はホヤ。
DSC_0442北の勝.jpg
DSC_0446ホヤ.jpg
タグ:動物
nice!(0)  コメント(0) 

道東の旅-2 [旅]

翌14日。ANAクラウンプラザホテル釧路の朝食は、コロナ対策のセットメニューであったのが、ビュッフェが復活していました。
DSC_0418ANAホテル朝食.jpg

根室を目指しつつタンチョウ探し。春国岱の木道が通行止めなので、野付半島に行ってみることにしました。45年振りです。

ナラワラ。
HKD_6119ナラワラ.jpg

野付湾にオジロワシ。
HKD_4455-NEF_DxO_DeepPRIMEオジロワシ.jpg

トドワラ。45年前に見た、立ち枯れたトドマツが立ち並ぶ風景はほぼ消滅していました。「この風景はいずれ消えてなくなる」と説明されていたのが、本当になっていました。
HKD_6129トドワラ.jpg

残念ながらタンチョウは見られませんでした。

野付ネイチャーセンターで昼食。「野付ラーメン」。ズワイガニ、いか、帆立、海老などが入った豪華なラーメンでした。
DSC_0423野付ネーチャーセンター.jpg
DSC_0422野付ラーメン.jpg

今日の宿、ホテルねむろ海陽亭に向かいます。根室はホテルが少なく、取りにくい町です。したがって割高。今回の部屋は和室です。
DSC_0424ホテルねむろ海陽亭の和室.jpg

夕食は近くの「あんくる&チボリ」という洋風居酒屋で。この「つぶ貝のガーリックバター」は絶品。
DSC_0428つぶ貝のガーリックバター.jpg

エゾシカの炭火焼も美味でした。
DSC_0432エゾシカの炭火焼.jpg

さて、明日はいよいよクルーズです。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

道東の旅-1 [旅]

7月13日から16日、特典航空券を使って道東に行ってきました。主目的は、落石ネイチャークルーズの再挑戦。加えて13日はオンラインセミナーなので、ホテルに泊まりたかったのです。

さて、13日。久々のJALです。JALのラウンジで、サンドイッチの朝食。
DSC_0411朝食サンドイッチ.jpg

機内の飲み物、JALといえばスカイタイム・・・「ももとぶどう」?スカイタイムはキウイでは?と思ったら、2020年12月にリニューアルしていたのですね。JALはそんなに乗っていなかったのか・・・。
DSC_0412スカイタイム.jpg

レンタカー。いつものニッポンレンタカーが取れなくて、オリックスレンタカー。小さな車を選んだら、「ダイハツ・トール」でした。街乗りならいいけれど、道東のドライブにはちょっと。長距離には向きません。まずは釧路町の「そば処日本橋」で昼食。天ざる。釧路独特の、緑色のそばです。
DSC_0413そば処日本橋の天ざる.jpg

今日のアクティビティは釧路町森林公園。友人から「クマゲラを見たことがある」と聞いたからです。ネットにもクマゲラ情報ありました。しかし、結果、収穫はアカハラのみ。声はいろいろ聞こえたのですが。
HKD_4301-NEF_DxO_DeepPRIMEアカハラ.jpg

釧路なので寿司を食べに出たいところですが、夜はセミナーなのでテイクアウトで部屋食。フィッシャーマンズワーフで入手した「さんまんま」。
DSC_0416さんまんま.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。