SSブログ

甲州道中 石和~甲府柳町 [街道歩き]

今日は日曜日。疲れていたのですが、一方で体中がストレス、というほど溜まっているので、歩きに行きました。ちょっとだけ。

前回が石和まででした。今回は石和温泉駅まで車で行きました。途中、初狩PAで天玉そばの朝食。
DSC_0019_edited-1.jpg

石和温泉駅前のイオンの駐車場に車を停めさせてもらいました。
DSC_0020_edited-1.jpg
DSC_0022_edited-1.jpg

石和のチェックポイント、石和温泉入口で街道に復帰します。
DSC_0023_edited-1.jpg

8:02歩き始め。すぐ、第二平等川を、甲運橋で渡り、甲府市に入ります。
DSC_0024_edited-1.jpg

右側に道標。
DSC_0025_edited-1.jpg

平等川を平等橋で渡ります。
DSC_0026_edited-1.jpg

これは右側にあるレストランなのですが、
DSC_0027_edited-1.jpg

その入り口脇にあるとりもつ神社。
DSC_0028_edited-1.jpg

右側にある旧家。
DSC_0029_edited-1.jpg
DSC_0030_edited-1.jpg

和戸町。右側に、表門郷(うわとのごう)遺跡説明。
DSC_0031_edited-1.jpg

柿の木と民家。
DSC_0033_edited-1.jpg

小さな社。二宮金次郎の像がありました。歩きながら本を読んでるこの姿、今なら「歩きスマホ」で怒られるかも(今でも歩きながら本を読んでる奴がいる。すごく危ないと思う)。
DSC_0034_edited-1.jpg

右から合流してくる道がある、山﨑三叉路。
DSC_0035_edited-1.jpg

右側に、酒折宮、日本武尊碑。
DSC_0036_edited-1.jpg

左側に山梨学院大学。ちょうど学園祭の日(まだ朝が早くて人影はまばら)。
DSC_0038_edited-1.jpg

JR身延線のガードをくぐります。右手にJR善光寺駅があります。
DSC_0039_edited-1.jpg

JRのガードをくぐると枡形になっています。
DSC_0040_edited-1.jpg

右側に石川家住宅。
DSC_0041_edited-1.jpg
DSC_0043_edited-1.jpg

正面にENEOSの見えるこの交差点から城下町特有の七曲りです。ここを左折します。
DSC_0045_edited-1.jpg

そしてここを右折。
DSC_0046_edited-1.jpg

右側にNTTのある、「NTT甲府支店西」の信号を左折です。この左側角が本陣跡だそうですが、駐車場になっており、遺構はありませんでした。
DSC_0048_edited-1.jpg
DSC_0049_edited-1.jpg

左側に柳町大神宮。
DSC_0051_edited-1.jpg

信号問屋街入口を右折です。
DSC_0052_edited-1.jpg

ちなみに左折方向はこんなふうです。
DSC_0053_edited-1.jpg

うなぎ屋に突き当たるので左折します。
DSC_0055_edited-1.jpg

すぐ、ここで右折です。
DSC_0056_edited-1.jpg

相生歩道橋が甲府柳橋のチェックポイントです。街道は直進、甲府駅は右折です。
DSC_0057_edited-1.jpg

今日はここまでなのですが、歩数計をチェックして大ショック。なんと、「ゼロ」を示しています。振ってもコトリとも動きません。歩き始めるとき落としたので、そのとき壊れたのでしょう。しかたがないので、いつもつけっぱなしにしている歩数計の数値を使います。といっても、昨日の
夜数値をチェックしたきりなので、今日の歩数全部がカウントされています。アプローチは車ではありますが、少なくとも石和温泉駅から石和温泉駅入口までの分はカウントされています。誤差大ですが、データなしよりましでしょう。到着は9:35、区間距離は6.7km、歩数は11,303歩。時速4.3km(これはちゃんとしたデータ)、歩幅は59cm(こちらは誤差大)でした。

甲府駅まで歩き、JRで石和温泉まで戻ります。甲府駅の概観を撮影し忘れたので、ホームにあった鐘を撮りました。
DSC_0058_edited-1.jpg

帰りの高速で、昼食。談合坂SAで、信玄どりの鶏塩チャーシューメン。あっさりして、結構でございました。
DSC_0059_edited-1.jpg


タグ: 街道歩き
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0