中山道 岩村田~塩名田 [街道歩き]

昨日、4月21日は、絶好のウォーキング日和でした。暑い、という人もいるでしょうが、ぼくにはこれ以上ないウォーキング日和。

贅沢が身についてしまって、今回も新幹線(はくたか始発)で佐久平へ。

この日は前回より混んでます。車内で朝食。

佐久平駅。空気はひんやりしています。

小海線に乗り継げれば岩村田駅まで乗っていくつもりでしたが、出てしまった直後だったので歩いて出発地点まで行きます。歩いても20分程度。岩村田高校の桜。まだ桜が咲いています。気候は全く違いますね。そうはいっても、陽が照っています。Tシャツ姿になりました。

8:14、岩村田高校とローソンの角からスタート。

歩き始めてすぐ、T字路に突き当たります。正面には相生の松。男松女松の株が結びついためでたい松です。ここを右折します。

信号浅間病院西で国道141号線を横断します。

右側に水神大神。

左右両側の視界が広がっています。左手には八ヶ岳。

右手には浅間山。

右側に荘山(かがりやま)稲荷社。

中部横断自動車道をくぐります。

左側に百万遍供養塔。

Y字路を右。

Y字路の又に道標があります。このあたりは道標がしっかりしていて、助かります。

右側に諏訪神社。参道口に双体道祖神があります。

街道らしい町並み。
DSC_2506中山道 岩村田塩名田間.jpg

左側に石碑石塔群。

右側の水路にカルガモがいました。

左側に妙楽寺。

Y字路を左。

ここも、Y字路の又に道標があります。

正面に駒形神社が見えてきます。

駒形神社の左手で県道に合流します。

すぐ、右手に駒形坂の旧道が分かれます。入り込むのに結構勇気がいる道です(コラ、ウチの敷地に入ってくるな、と怒られそうで)。

すぐに県道に再合流します。こちら側の分岐点には道標があります。

信号塩名田。直進します。手前左側には道祖神があります。

塩名田宿の街並。この写真を撮っていたら、1台の車が停まり、「中山道を歩いてらっしゃるんですか」と声をかけられました。そうだと答えると、「うちのグループで作っているものです」と言って小冊子をいただきました。『東信州 中山道を歩く』というもので、軽井沢から和田まで、地図付きで詳しい説明があります。トイレの場所も書いてあり、有用です。

バス停塩名田。帰りは、どこの宿場から帰るにせよ、このバスで佐久平まで帰らなければなりません。滅多にないバスなので、どこまで歩くかは時計との相談でもあります。

バス停の前に問屋本陣があります。ここが塩名田宿のチェックポイントです。バスを待っているおっさんがタバコを吸っていて、不愉快だったので、バスが行くのを待ってから写真を撮りました。この待ち時間に、向かい側にあるトイレに入ったりしていました。ロスタイム、ロス歩数として計上しなければいけないのですが、記録しませんでした。この部分は、塩名田~八幡間のデータの誤差になってしまいます。

岩村田、塩名田間の区間距離は5.6km。到着は9:18、歩数計の読みは6,889歩です。前回の岩村田宿~岩村田高校前のデータを加味しなければいけません。総歩数7,954歩、所要時間1時間16分。平均時速4.4km、平均歩幅70cmでした。