浜松~新居 [街道歩き]

翌3日、先を歩きます。昨日の後遺症が残っています。

リッチモンドホテルの朝食。さすが浜松、朝から「うなぎご飯」がありました。

リッチモンドホテルは前日のゴール板屋町より先に進んだところにありますが、律儀に板屋町まで戻ってスタートします。7:35発。まずは舞阪を目指しますが、途中でトイレに行きたくなり、浜松駅まで逆戻り。梅屋本陣から駅までの往復はロスタイムとして記録から差し引きましたが、途中から戻った分は差し引いていないので、正確さには欠ける記録になってしまいました。

舞阪まではおもしろくない、交通量の多い道をひたすら歩きます。舞阪のチェックポイントは、宿場より手前、舞阪駅に近い春日神社です。到着10:32ですが、ロスタイムが23分あります。区間距離11.5km、所要時間2時間34分、区間歩数17,132歩(じっさいにはもっとロスタイム、ロス歩数があるのですが)。平均時速4.5km、平均歩幅67cm。ただひたすらの歩きですから、もっと速度も歩幅も出ていいはずですが、まあ昨日の後遺症がありますし(実際、歩ききれるかどうか途中自信がありませんでした)。

ここまでくれば、浜名湖まであと一歩なので、もちろん先に進みます。往時は、舞阪から次の新居まで、渡し舟でした。10:41スタート。

実際のチェックポイントをすぎて舞阪宿まで、じつはけっこうありました。舞阪宿手前には、立派な松並木が残っていました。これまでで最高の松並木です。

そして立派な脇本陣。

いよいよ浜名湖。一般人が渡った本雁木跡。今はこの先が市場になっていて、一般人は入れません。

こちらは大名が渡った北雁木跡。

今のウォーカーは橋を渡って弁天島を目指します。

弁天島駅。このあたり、サイクリストが多かったです。

浜名湖は、線路に阻まれてよく見えません。

やっとのことで(ホントです)新居宿のチェックポイント、新居町駅着。区間距離6.0km、到着が12:14。所要時間1時間33分、歩数9,499
歩。平均時速3.9km(遅い!)、平均歩幅63cm。

この日の総距離17.5km、所要時間4時間07分、歩数26,631歩。平均時速4.3km、平均歩幅66cmでした。

新居町から浜松まで普通電車(3両編成で、かなり混んでいた)、浜松からひかり号で帰ってきました。

さて、東海道歩きはここでひとくぎり。また長い休みに、続きをやる機会があるかもしれませんが。とりあえず、次回からは別の街道を歩きます。