SSブログ

ケアンズの旅-4 [旅]

9月16日 探鶴最終日。

これまでの2日間で、オーストラリアヅル、オオヅルともに観察、撮影することはできたのですが、どちらかというとオオヅル優勢でした。このエリアで両種は分布が重なっているのですが、松井さんによると、北側にオオヅル、南側にオーストラリアヅルが多い、ということなので、この日は南側でオーストラリアヅルを狙うことにしました。ただし、これまでと全く違う場所になるので、ひょっとすると坊主になりかねない、賭けになります。既にある程度撮影ができていたため、賭けにでることができました。

賭けではありましたが、首尾よく群れを見つけることができました。さすが松井さん。
TKO_4086-NEF_DxO_DeepPRIMEXDオーストラリアヅル番の飛翔.jpg

http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

昨日も、今日も、500羽程度の群れを一か所で見ることになりました。この地域のツルの、かなりの部分が一か所に集中していたことになります。「この群れを見つけられなかったら、『今年はツルが少ないな』という印象になっていた」というのが松井さんの言。

この日の昼食はコーヒー農園に併設されたカフェで。
DSC_1241Jaques.jpg

テーブルはテラス席で、目の前の花にタイヨウチョウが来たのですが、カメラは車の中・・・
DSC_1238花にタイヨウチョウ.jpg

この日はイカ。そしてもちろんフラットホワイト。
DSC_1240カラマリ.jpg
DSC_1235フラットホワイト.jpg

食後、ケアンズに降りていきます。途中の道端に、なんと、ヒクイドリ(カソワリ)!
TKO_5290-NEF_DxO_DeepPRIMEXDヒクイドリ.jpg

道を渡ろうとしているように見えたのでしばし待っていると、車が切れたところで横断し、林の中に消えていきました。

ケアンズにおりてしばし探鳥。植物園のオーストラリアガマグチヨタカ。
TKO_5335-NEF_DxO_DeepPRIMEXDガマグチヨタカ.jpg

エスプラネードのイチジクインコ。
TKO_5577-NEF_DxO_DeepPRIMEXDイチジクインコ.jpg

今日からの宿、クイーンズコートに送ってもらって、松井さんとのツアー終了。ありがとうございました。本当にお世話になりました。

クイーンズコートの外観は撮影するのを忘れました。バストイレ共用の安い宿ですが、清潔。これが部屋。
DSC_1242クイーンズコートの部屋.jpg

夕食は、久しぶりの大都会なので、非オーストラリア料理、ということで、居酒屋山猿へ。メインは寿司!ビールはGreat Notthern、そして日本酒も。
DSC_1247寿司.jpg
DSC_1245great notthern.jpg
DSC_1246酒.jpg

明日から3日間、ケアンズ滞在です。明日は休養日。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ケアンズの旅-3ケアンズの旅-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。