SSブログ

ほとんど不審者になる撮影【閲覧注意】 [動物]

最近虫を撮っているのをみたわが娘が、「虫なら○○ちゃんの家の前にいるよ」という。その子の家はマンションらしい。で、どんな虫かと聞くと、「ナメクジとかゲジゲジとか」ということ。子供らにとってはナメクジも虫か。

で、行ってみました。これがチャコウライナメクジ。写真をみると気持ち悪い。
DSC_9566 チャコウライナメクジ.jpg

これはオカダンゴムシ。子供のころ丸めて遊んだダンゴムシです。黒っぽくて大きいのがオス、色が薄くて小さいのがメス。
DSC_9577 オカダンゴムシ.jpg

しかし、道端ではいつくばって写真を撮っていると、ほとんど不審者ですよね。通報されないか心配です。

帰り道の公園で、同定できないチョウかガ。すごいスピードで羽をはばたきながら吸蜜していました。昼行性のガ?
DSC_9651 鱗翅目sp.jpg

これも同定できないテントウムシ。ナミテントウ、ダンダラテントウ、マクガタテントウのいずれかだと思います。
DSC_9661 テントウムシsp.jpg

チャバネセセリ。
DSC_9679 チャバネセセリ.jpg

タグ:動物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0