SSブログ

中国出張 [旅]

5月10日から13日まで、中国出張に行ってきました。上海から入って、江蘇省です。

5月10日の羽田空港。ANAラウンジ入口。
DSC_0024-306320018羽田空港ANAラウンジ入口.jpg

ANAラウンジといえば、やっぱりそば、というわけで、ヌードルカウンター。
DSC_0025-306320061ANAラウンジヌードルカウンター.jpg

かきあげそば。
DSC_0027かきあげそば.jpg

ラウンジの様子。かなり混んでいました。
DSC_0024_(1)ANAラウンジ.jpg

上海行の機内食。
DSC_0026_(1)機内食.jpg

上海虹橋空港は、隣接の駐車場が工事中でした。迎えの車が来てくれていたのですが、バス(駐車場専用ですが、結構混んでいました)に5-6分乗って、駐車場に向かいました。上海からは、南通大橋で長江を渡って、南通へ向かいました。これが南通大橋から見た長江。川というより海ですね。
DSC_0026_(2)南通大橋.jpg

仕事なのであまりブログに書けることはありません。これは宿泊した南通大飯店の、11日の朝食。
DSC_0024_(3)南通大飯店朝食.jpg

11日の自社(の関連会社)の工場で昼食。
DSC_0025_(3)SDNランチ.jpg

このあと、宜興(無錫)に向かいました。中国に、というか江蘇省に詳しい人がいたら教えてほしいのですが、こんな、屋根に角のはえた家が多いエリアがありました。江蘇省の家の特徴?
DSC_0028江蘇省の家.jpg

11日の夕食。中国の宴会はどうしても一気飲み大会になってしまいます。ぼくはお酒は好きですが、お酒というのは料理とお互いに引き立て合って、お互いをおいしくするものだと思っているので、ゆっくりと飲みながら食べたいのです。それが許されないのはちょっとつらい、というか、料理(宜興の料理はおいしいのです)がもったいないような気がします。これが白酒。右側の小さいグラスで一気飲み、のはずが、最後は左の器で一気飲み。
DSC_0024_(4)白酒.jpg

これは宜興名物、ユリジュース。ほのかに甘く、温かく、どろっとした液体。
DSC_0025_(4)ユリジュース.jpg

翌12日。宜興で泊まったHotels & Preference(旧Kempinski)の朝食。ここの朝食会長は最上階にあります。
DSC_0028_(1)宜興朝食.jpg

上海に移動。上海の宿泊は、Crowne Plaza Pudong Shanghai。ひとりで夕食。ミッション終了を祝って、ひとりで青島ビールで乾杯。
DSC_0026_(4)青島ビール.jpg
DSC_0026牛肉のスパイシースープ.jpg
DSC_0025牛肉のスパイシースープ.jpg
DSC_0024揚州炒飯.jpg

翌13日。朝食。
DSC_0001-307744783上海朝食.jpg

帰りは浦東空港。不慣れなので早めに空港へ。タクシーで高速をすっ飛ばしても、30分近くかかりました。ちなみに175元。

ラウンジは中国国際空港のラウンジ。下階と上階に分かれていました。
DSC_0002浦東ラウンジ.jpg
DSC_0003浦東ラウンジ.jpg

機内食。
DSC_0004機内食.jpg

智恵子は「東京には空がない」と言ったようですが、上海から帰ってくると、東京の空は目にしみるほど青いのでした。
DSC_0001_(1)東京の青空.jpg

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0