SSブログ

不忍池と東大 [日記]

昨日は学部時代の同期会でした(初参加)。久しぶりに上野・本郷かいわいに出るので、不忍池から散策を始めました。カモは不作。

キンクロハジロ。
TYO_1200キンクロハジロ.jpg

ミシシッピアカミミガメ。ミドリガメの成長した姿です。
TYO_1211ミシシッピアカミミガメ.jpg

さあ、そろそろ移動しましょう。
東天紅。外観が変わりました。
DSC_0050_edited-1.jpg

忍不忍無縁坂。
DSC_0052_edited-1.jpg
DSC_0053_edited-1.jpg
森鴎外の『雁』で描かれた坂ですね。鴎外の頃は、不忍池にガンが来ていたのでしょうか。

鉄門からキャンパスに入ります。
DSC_0054_edited-1.jpg

三四郎池。ぼくは、鴎外より漱石派です。
DSC_0059_edited-1.jpg

東京の真ん中にある大学の中とは思えない景色です。残念ながら、理科系学部にいると、三四郎池を散歩する機会はほとんどありませんでした。
DSC_0061_edited-1.jpg

安田講堂。
DSC_0062_edited-1.jpg

安田講堂の前で、聞きなれない鳥の声がしました。ヒヨドリに似ていますが、ちょっと違います。これは、と思って近づいてみるとやはり。
TYO_1225ワカケホンセイインコ.jpg
ワカケホンセイインコですね。
TYO_1236ワカケホンセイインコ.jpg

そろそろ時間です。同期会の会場は学内ではありません。出なければ。正門前で振り返れば、銀杏並木。さようなら。また今度。
DSC_0066_edited-1.jpg

タグ: 動物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0