道東の旅-1 [旅]

夏休み。今年は息子と二人旅です。行き先は道東、いつもの釧路に、ちょっとプラスの旅程です。全4日間。天気予報は今一つですが、出発しましょう。

出発は8月12日。飛行機は11:25のANAです。釧路行きの朝一番はAir Doの小さな飛行機なので、時間に余裕がある場合は、昼のANA運航便でゆったりと行きます。問題は駐車場。帰りがお盆のピークなので、ぜひ自家用車で行っておきたい、でも予約は取れず、遅い時間帯では満車の恐れがある・・・というわけで、ぼくだけ早朝に、荷物とともに空港に行っておいて、後からくる息子を待つ作戦にしました。

息子を待つ間に朝食。7時開店の、ターミナル地下にある「つきじ亭」で月見そば。

息子の到着を待ってANAラウンジへ。ラウンジは意外に空いていました。

飛行機は定刻の出発。ほぼ満席のようです。乗ったら昼食。崎陽軒のシウマイ弁当。ちなみに息子が選んだのは同じ崎陽軒の横濱チャーハンです。

釧路に到着し、レンタカーを借ります。今回はスズキのスイフト。ぼくのスーツケースが荷室に入りません。大荷物は後部座席に載せて出発です。天気は生憎の雨模様。今日の行程は中標津までです。まず、裏摩周展望台を目指しました。近づくにつれて見通しが悪くなってきます。さすが霧の摩周湖・・・なんて言っている場合ではありません。着いたらこの有様でした。

車の温度計は11度を指していました。裏摩周の小屋の中ではストーブをたいていました。

ついで地球の丸く見える開陽台を目指します。結果は見えていましたが、ほぼ通り道なので。結果、この通り。

先が思いやられる中、中標津のトーヨーグランドホテルにチェックイン。

このホテルには大浴場があります。ひと風呂浴びてから、ホテル内の炉端焼きの店「開陽台」へ。息子は中学生なのでノンアルコール。刺身定食を注文。ぼくだけ酒を飲みます。根室の酒「北の勝」。

牡蠣などをつまみに酒を飲み、あとから追加注文したほっけ焼きがなかなか来なかったため、酒を追加注文してしまい、結果的に少し飲みすぎてしまいました。明日からの天気にもあまり期待できない予報ですが、まずは眠りにつきましょう。