SSブログ

道東の旅-3 [旅]

14日、3日目。ツルを見に行く日です。雨は降っていません。路面は少し濡れています。

ホテルパコの朝食。朝一番(6時半)に食べに行ったら、かなり混んでいました。ビュッフェです。ここも、前日のトーヨーグランドホテル同様、ちょこちょことしたおかずが豊富でよかったです。ANAクラウンプラザ釧路もこんな感じですね。北海道らしいものが多く、朝食は最大の楽しみのひとつになっています。牛乳は、トーヨーグランドホテルの中標津牛乳のほうが濃厚でおいしく感じました。
DSC_0033ホテルパコ釧路朝食.jpg

目的地の塘路ネイチャーセンター到着直前に、エゾシカ発見。
HKD_6627エゾシカ.jpg

5月以来の塘路ネイチャーセンター。
DSC_0035塘路ネイチャーセンター.jpg

お盆のこの時期、「タンチョウ観察エコツアー」はお休みです。今回は、リピーターということで、「貸し切り」でツアーを催行してくれたものです。つまり、客はぼくたち二人だけ、そこにガイドさんが一人つく、贅沢なツアーです。ガイドさんは5月と同じ方でした。タンチョウツアー担当なんですね。で、車で出発。5月同様、鶴居がメインになりました。

この時期のお目当ては、やはりヒナ連れ。タンチョウは普通2個の卵を産みますが、二つとも育つことはまれで、だいたい親2羽に子1羽だということです。鹿児島のナベヅルたちに4羽の「しあわせ家族」(2羽とも無事に育ったのでこう呼ぶ)が比較的多いのと違いますね。

この親子は、親が比較的警戒心を解いてくれたのに子供が警戒して、近づいてきませんでした。
HKD_6686タンチョウ.jpg
雪の上のタンチョウはもちろんきれいですが、緑の中のタンチョウも美しいですね。

これは農家の庭先のツル。決して飼っているわけではありません。
HKD_6786タンチョウ.jpg

デントコーン畑をバックに飛び立ち撮影。
HKD_6801タンチョウ.jpg

今回、なんとタンチョウの羽根を拾うことができました。今は換羽の季節だそうで、ときどき拾えるそうです。
DSC_0042タンチョウの羽根.jpg

今回もなかなか密度の濃いツアーとなりました。成果はこのHP。
http://www.zf.em-net.ne.jp/~cranes/

ツアー終了後、前回同様、近くのパスタの店で昼食。
DSC_0036Prezzemolo.jpg

選んだメニューは、牡蠣とマッシュルームのパスタ。ソースはオリーブオイルにしました。ちなみに息子は阿寒ポークのパスタ・トマトソース味(完全に想定通り)。
DSC_0037牡蠣とマッシュルームのパスタ.jpg

今日は早くホテルに帰って、大浴場でゆっくりして、お土産を買って、早めに寿司屋に行こう、という計画ですが、少しだけ寄り道。これはシラルトロ湖。
HKD_1395シラルトロ湖.jpg

そして展望台のリベンジ、というわけでもないのですが、細岡の展望台へ。湿原が見渡せます。途中こんな看板が。
DSC_0041細岡展望台の道.jpg

展望はこんな感じ。やっと展望らしい展望が得られました。
HKD_1396細岡展望台.jpg

ホテルに帰って、風呂に入ってから、土産を買いに、幣舞橋のたもと、釧路フィッシャーマンズワーフMOOへ。
DSC_0043釧路フィッシャーマンズワーフ.jpg

買った土産のラインナップ。
DSC_0057釧路土産.jpg

夕食はいつもの通り、くしろ都寿司。これもいつもの通りですが、寿司の写真は撮っていません。まずつまみにおまかせで刺身。つぶ貝、いわし、北寄貝、するめいか、松皮ガレイ、まぐろ。酒は福司、寒いので燗にしました。あと、おまかせで握り。くじらとか、たらこ(!)とか(あぶってくれました)、うにとか。堪能。息子は中学生の分際でこんな寿司屋のカウンターに座って、おまかせで食べるなんて、なんて贅沢な!
タグ: 動物
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。