中国出張-1 [旅]

7月15日から20日まで中国出張に行ってきました。今回は、上海→武漢(湖北省)→九江(江西省)→安慶(安徽省)→上海、と、結構移動しました。往復は羽田-虹橋(上海の古いほうの空港で、街に近い)だったので楽だったのですが。

羽田には出発の3時間前に着きました。初めてレンタルWiFiを借りるために余裕を持って行ったのですが。ところが出発便が、機材整備の問題のためチェックインを一時停止しているとのこと。つまり機体が代わるということですね。1時間待たされtようやくチェックイン(荷物が手からはなせないのがつらい)。プレミアムエコノミー席にしてもらえました。チェックイン後、ANAラウンジへ。すごく混んでいました。ぼくの便以外にも機体トラブルによる遅れがあったためかもしれません。

朝食のかきあげそば。

プレミアムエコノミー席はゆったりでした(エコノミー席はかなり混んでいた模様)。ランチは機内食。鶏の唐揚。

上海虹橋空港に当初予定より2時間遅れの2時に到着。ホテルは静安区にあるEquatorial。

この日は日曜日なので、午後特にやることもなく、近くの静安寺に観光に行ってみました。静安寺は、最初は紀元後247年に創建されたという古刹です。立派な伽藍。

釈迦の一生を描いた立派な絵もありました。

夕食は在住日本人および出張者と一緒に和食。ホテルの近くにある「驛」(うまや)という店です。JR九州のやっている店だそう。写真は締めのとんこつラーメン。

さあ、明日から仕事です。