SSブログ

三番瀬のアカアシカツオドリ [鳥]

12月15日、三番瀬のアカアシカツオドリに挑戦してきました。過去2回挑戦し、果たせなかったものです。

朝、到着しましたが、カツオドリ待ちのカメラマンたちは手許無沙汰にしていました。ひところのフィーバーは終息し、人数もそんなに多くありません。

早朝は身を切る冷たさでしたが、陽が照ってきて、暖かくなってきました。カツオドリ待ちの堤防の、反対側の干潟に、ダイゼン。近くにハマシギがいて、印象としては倍ぐらいの大きさでした(実際には1.5倍ぐらい)。ダイゼンは冬鳥なのに、野鳥の会の図鑑にも、平凡社の図鑑にも、夏羽しか出てこなくて困っていたところ、ダイゼンと確認してくださったmakokuniさん、ありがとうございました。
CHB_3300ダイゼン.JPG

カメラマンの集団の一部が、ビロードキンクロを撮りに、その場を離れてまもなくでした。お目当てのアカアシカツオドリが堤防の向こうの干潟に飛来。しかし、すぐに近くのカモメたちが飛び立ち、アカアシカツオドリも一緒に飛び立ってしまいました。ほんのわずかの時間の出会いでした。しかも距離もあり、真逆光で、撮影には最悪のコンディションでした(うまく撮れなかった言い訳)。
CHB_3433アカアシカツオドリアップ.JPG
CHB_3448アカアシカツオドリの飛び立ち.JPG
CHB_3484アカアシカツオドリの飛翔.JPG

しばらく待ってみましたが、アカアシカツオドリは戻ってきません。撤収することにしました。と、反対側にヒドリガモ。
CHB_3518ヒドリガモの番い.JPG

番いかと思ったのですが、近くにもう一羽のオス。ずっと三羽で一緒にいました。
CHB_3523三羽のヒドリガモ.JPG

三角関係。考えてみると、まだ番が定まっていない季節ですね。どうも、ものの見方が「ツル目線」になってしまうようです。反省です。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。