SSブログ

善光寺と戸隠 [旅]

事故にあった車の修理があがってきました。4月27日朝、引き取り、そのまま長野に向かいました。圏央道が事故渋滞という情報があったので、中央道経由にて。

談合坂SAできつねうどんの昼食。
DSC_0286麺工房.JPG
DSC_0287きつねうどん.JPG

善光寺へ。七年に一度の御開帳。でも仏さまは遠くてよく見えない。目玉は、真っ暗な中(といっても床に暗い灯がありますが)を、壁伝いに歩く「お戒壇めぐり」ですね。善光寺の写真は撮りませんでした。

夜は、(実はこれが主目的の)あるZOOMミーティングがあったのでホテルにて。

翌朝、ホテルの朝食は「ハーフバイキング」。メインの皿(魚ののっているやつ)は一人一皿の当てがいぶちで、他がビュッフェ形式です。
DSC_0289朝食.JPG

その後は戸隠森林植物園へ。戸隠は初めて行きましたが、すごい道ですね。気を使いました。

戸隠は野鳥の宝庫、ということなのですが、あまり見られませんでした。

コゲラ。
NGN_0317コゲラ.JPG

ゴジュウカラ。
NGN_0324ゴジュウカラ.JPG

ミソサザイ。
NGN_0353ミソサザイ.JPG

ミズバショウ。
NGN_0368ミズバショウ.JPG

植物園の後は、奥社に参拝しました。あれは山登りです。しかも、上の方には雪が残っていました。軽アイゼンがほしいレベル。
NGN_3763戸隠神社奥社.JPG

山を下りて、鳥居前の「なおすけ」でざるそば。ここのそばはうまかった。
DSC_0292ざるそば.JPG

帰路、松代の松代陶苑に寄りました。松代焼のそば猪口。いい色してますね。
DSC_0294~2そばちょく.JPG
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。