SSブログ

甲州道中 小原~小仏 [街道歩き]

小原本陣の写真撮影の後、6:53、再び歩き始めます。いよいよ小仏峠越えです。

ほどなく、左側に「小原の郷」。小原宿に関する資料が展示されているそうですが、当然まだ開いていません。
DSC_0946小原の郷.jpg

バス停底沢の先に底沢橋があります。この橋の手前を左折します。
DSC_0947底沢橋.jpg

JRをくぐります。ガード手前に一里塚跡の案内があります。
DSC_0950JRをくぐる.jpg
DSC_0951一里塚跡.jpg

左側に馬頭観音。
DSC_0952馬頭観音.jpg

中央自動車道をくぐります。
DSC_0953中央自動車道をくぐる.jpg

道標に従い右折します。この先、親切に道標が設置されています。
DSC_0956道標に従い右折.jpg

中央自動車道をくぐります。このあたり、中央自動車道の工事が行われていました。
DSC_0957中央自動車道をくぐる.jpg

ブレブレ写真になってしまいましたが、このポイントで大きく左に曲がり、山道に入っていきます。ここも道標が設置されています。今回、スマホだけでの撮影としましたが、やはり油断があるのか、手ぶれ写真を量産してしまいました。
DSC_0958左折ポイント.jpg
DSC_0959道標.jpg

山道の登り。やはり運動不足がたたって、きつい。息が上がるのではなく、脚が動かなくなります。かなり歩いた、傾斜がゆるくなってそろそろかな、と思ったらこの道標で絶望させられます。
DSC_0960道標.jpg

このように傾斜がゆるくなって、もう頂上かな、と思うのですが、
DSC_0961山道.jpg

また絶望させられます。
DSC_0962道標.jpg

なんとか小仏峠に到着しました。8:10に到着です。
DSC_0964小仏峠.jpg

壊れかけた茶屋跡があります。
DSC_0965小仏峠.jpg

明治天皇小仏峠御小休所址碑と峠の地蔵。
DSC_0966明治天皇小仏峠御小休所址.jpg

並びに三条実美の歌碑。
DSC_0968三条実美歌碑.jpg

ここからも、道標に従って下ります。
DSC_0970道標.jpg

ずんずん下ります。下りはあっという間です。ブレーキをかけるのが大変なほどです。ずんずん下ると、沢に出ます。ここからは砂利道です。
DSC_0972沢に出る.jpg

やがて舗装道路に出ます。
DSC_0973舗装路に出る.jpg

ここから先は、頻繁にハイカーとすれ違いました。右側に寶珠寺。
DSC_0974寶珠寺.jpg

バス停小仏峠。小仏宿のチェックポイントです。
DSC_0975小仏バス停.jpg

到着は8:45。区間距離4.9km、所要時間1時間52分、歩数10,695歩。平均時速2.6km、平均歩幅46cmでした。峠越えですから、こんなものでしょうか。
タグ:街道歩き
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。