SSブログ

甲州道中 与瀬~小原 [街道歩き]

4月10日、半年ぶりに街道歩きをしてきました。甲州道中の復路、小仏峠越えです。冬の間全くの無運動だったので(特に、セネガルに向けて感染防止で引きこもっていたのが大きい)、不安があったのですが、月初に友達に連れられてカンムリウミスズメを見に行った時、船の欠航により予定が変わってかなり歩いたので、「小仏峠なら大丈夫かな」という甘い考えで行ってきたのでした。

横浜線で八王子、乗り換えて高尾、さらに乗り換えて相模湖に到着。信号相模湖駅入口が、出発点、与瀬宿のチェックポイントです。6:23、出立です。
DSC_0933信号相模湖駅前.jpg

歩き出してまもなく、与瀬歩道橋で左折します。
DSC_0934与瀬歩道橋.jpg

この十字路を直進して、
DSC_0935十字路直進.jpg

線路沿いの道を進みます。
DSC_0936線路沿いの道.jpg

階段を上ります。
DSC_0937階段を上る.jpg

階段を上り切ったら、舗装路を右に取りましたが、間違いでした。左が正解。八木さんの地図ではよくわかりませんでしたが、八木さんのホームページを見たらちゃんと書いてありました。
DSC_0938右折したが間違えたかも.jpg

信号北相中学校で国道に出たので、間違いに気づきました。ここを左に取ります。
DSC_0939信号北相中学校.jpg

しばらく歩くと、左から本来の旧道がぶつかってきます。これを来なければいけなかったようです。
DSC_0940本来の旧道.jpg

左側に南無阿弥陀仏の碑。
DSC_0942南無阿弥陀仏碑.jpg

もう小原宿の宿並に入ります。各家には旧屋号が掲げられています。これは永楽屋。
DSC_0943永楽屋.jpg

右側に旧旅籠小松屋。
DSC_0944小松屋.jpg

左側に立派な本陣跡。ここが小原宿のチェックポイントです。
DSC_0945小原本陣跡.jpg

6:49着。区間距離1.3km、所要時間26分、歩数2,424歩。平均時速2.9km、平均歩幅48cmでした。道迷いとそれに伴う地図の確認で、数値は伸びませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。